トピック

トピックス

探究的な学びの在り方研修会【5年生授業研究】

県の「探究的な学習の在り方に関する研究指定地域」2年目です。

加計中学校と合同で研究しています。

今日は、その合同研修会3回目。加計小学校の5年生の総合的な学習の時間の授業研究を行いました。

今、5年生が取り組んでいる課題は

「だれにでももっとやさしいまちづくり ~太田川のまわり 加計小5年調査隊~」です。

今日は4つのグループに分かれて自分たちの突き詰めたい課題を見つけるという時間です。

それぞれのチームには名前がついているようです。

①太田川河川敷の活用方法を考え隊

②太田川の水を飲み隊

③月ケ瀬温泉(JOCA×3)調べ隊

④太田川河川敷環境問題考え隊

だそうです。

興味を持ったことにこだわって掘り下げていく学び、そこでの課題解決の道筋をゆっくりと味わいながら進んでほしいと思います。

それぞれのグループの状況を報告し、また自分たちの課題を再考。

最後には、今日の自分自身を振り返りました。

課題の追究はスタートに立ったばかりですが、これから、自分たちの手で学びを進めてくれることを期待しています。

その後、加計小中の合同の「探究的な研究協議」も充実していました。

子どもたちに負けてはいられませんね。