トピック

トピックス

学校図書館の充実をさらに!

令和6年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰をいただきました。

数年かけて、先生方や子どもたち、町立図書館の司書の皆さん、読み聞かせボランティアなないろさんなど多くの方の力を借りて、少しずつ進めてきました。

テーマは「学校まるごと図書館」

図書室から校内へ図書のコーナーを広げ、ふとした時に子どもたちが本を手にとってほしいなと思っています。

今年度も図書委員会の子どもたちが企画した読書啓発活動をしてくれることでしょう。

本の世界を楽しんでほしいです。

*****************

また、今年も町の健康福祉の事業で、町民の皆さんの健康づくりの取り組み状況に応じて学校へ図書カードをいただけることになりました。子どもたちの希望を取り入れながら早速購入していきます。

町民の皆さん、本当にありがとうございます!

 

参観日・PTA総会

4月26日今年度最初の参観日です。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

2年生は音楽です。元気よく楽しい歌声が響きました。

4年生は国語。自分の名前で自己紹介作文を考えていました。

1年生は、うれしくてドキドキして、楽しそうに勉強していました。

どの学級もはりきって学習している姿を見ていただくことができたようです。

 

学校探検【1年生・2年生】

1年生が入学して2週間がたちます。

「校長先生はいつもどこにいるの?」

ある1年生から質問されました。

「さて、どこでしょう。今度探検して探しにおいで」と答えておりました。

 

今日は2年生が1年生をエスコートして、校舎内の探検をしていました。

事前に各教室の取材をし、1年生にわかりやすく、クイズなどを盛り込みながら学校探検ができるように工夫したそうです。

校長室にも2年生に連れられて1年生がやってきました。

紙をもっているのは2年生です。

クイズをクリアすると合格シールがもらえるシステムでした。

「校長室に金庫があるでしょうか。」というクイズです。

正解のあと、大きな金庫にびっくりする1年生でした。

看板がとても良くかけていたので記念にもらいました。

 

気軽に来てくれるといいなと思います。

新学期!

新学期の1週間が終わりました。

新しい学級での学習がスタートしています。

2年生は春見つけ

5年生の理科。物の燃え方について実験結果から考察中

外国語科の授業も始まりました。ALTさんと!

マーチングの練習も開始。

さてこれは何をしているのかな?

どうやら学級ごとの貯金箱のようですよ・・・?

 

令和6年度入学式

4月9日入学式を行いました。

今年度の新入生は17名です。

一人一人呼名され、元気に返事をすることができました!

在校生代表のお迎えの言葉。

これから楽しく学校生活を送りましょうと歓迎の気持ちを伝えてくれました。

学校長式辞はこちら→令和6年度入学式式辞 (1).pdf

 

今年度全員がそろっての生活が始まりました。

心も体も元気に1年間過ごせるようにみんなで頑張っていきましょう。

1年生の登下校が始まります。

地域の皆様、よろしくお願いします。