トピック

トピックス

6月全校朝会

今日は6月の全校朝会でした。

最初の話は、「あいさつマン」とレベル3のあいさつについてです。

あいさつマンはこれまでも紹介していますが、今年度児童会役員の子どもたち手作りのあいさつPRキャラクターです。

毎朝、校門の前に立って、登校する子どもたちにあいさつをしてくれています。

先日から第2号も登場しています。

さて、そんなあいさつマンにインタビューしてみました。

「どうしてあいさつマンを作ったのですか?」

「みんなが元気で明るいあいさつをしてくれたらいいなと思って作りました。」

「あいさつマンの中に入っていてどんな気持ちですか」

「朝、みんなが大きな声であいさつを返してくれると元気が出ます」

とのこと。

なるほど、みんなのあいさつはあいさつマンのエネルギーをチャージしているわけですね。

6メートル先から聞こえる声であいさつすると「レベル3」だそうです。

なかなか考えていますね。

次に6月の歌の紹介です。

今月の歌は「アオギリのうた」です。

広島の小学生が願いを込めて、また、アオギリに深い愛情をこめて作った歌です。

平和な世界を願い言葉やメロディーがとてもすてきです。

この歌に込められた思いのお話を最初に聞き、そのあと実際の曲を聴きました。

これから学級での練習が始まります。

校内に歌声が響くのが楽しみです。