トピック

トピックス

6ちょっと小指???(2年生)

2年生の算数が面白い・・です。

今日は、長さの勉強の導入の時間のようでした。

教室からこんな声が聞こえてきます。

「6こゆび!」

「7ちょっとこゆび!」

何をしているのかなと覗いてみると・・

野菜の観察カードに野菜の高さなどを記録したいけれど、どうやって数字でかけばよいのだろうと考えているようです。

「〇〇くんの小指ではかったら10小指」

「☆☆さんの小指ではかったら9小指」

これじゃ、みんなバラバラだからなぁ・・。

じゃ、みんな「〇〇くんの小指」ではかればいいじゃん!

でも、じぶんの野菜なのにほかの人の指でしらべるのはさみしいなあ・・

などなど。

実際に、教科書やつくえの長さを小指で測ってみていました。

 

こうやって、任意単位(だれでもどこでも同じ大きさでしらべられるツール)の必要性に気づいていくのですね。

さてさて、その後どうなっていったのでしょうね。

わたしたちが当たり前のように使っている「ものさし」はこんな学びから始まります。