トピック
トピックス
【3年生】野菜農家調査隊「津浪の農業を調べよう」
3年生が、総合的な学習で、津浪地域へ探検に行きました。
3回目の津浪探検でした。
津浪の皆さんには、いつもあたたかく迎えていただき、本当にありがとうございます。
今日は、1学期に地域の皆さんにご指導いただいて植えた「さつまいも」を収穫しました。
地域の方が、草取りや、猪よけの柵など、畑の世話をして下さったたおかげで、
たくさんのさつまいもを収穫することができました。
さつまいも堀りのあとは、おいしい「焼き芋」をみんなで食べました。
これも、地域の皆さんが朝早くから準備して、焼いてくださったものです。
あたたかくて、ほかほかで本当においしかったです。
ちょうど、津浪地区では、祇園坊柿の収穫が真っ盛りでした。
丹精こめて大切に育てられた祇園坊柿は本当に立派でした。
「1本の柿の木には、どれくらい実がなりますか。」
「200個から300個なりますよ。」
「何年ぐらいで、柿の実が収穫できるようになるのですか。」
「8年くらいでたくさんの実をつけるようになります。」
子ども達の質問に、分かりやすく答えて下さり勉強になりました。
その後は、おいしいお弁当をいただきました。
おにぎりのおかわりもたくさんいただいて、大喜びの子ども達です。
その後は、「プラットホーム津浪」に移動し、お店の探検をさせていただきました。
売られている商品についてや、「なごみの里」で作られている商品や、加計地区の特産物
について教えていただきました。
自治会長の末田さんをはじめ、津浪地域の皆様、本当にお世話になりました。
今回の探検でも、また津浪の素晴らしいところをたくさん知ることができました。
これから、3年生は津浪地域で学ばせていただいたことを、新聞にまとめていきます。