トピック

トピックス

加計高校からのプレゼント

毎年この時期に、加計高校からパンジーのプランターをプレゼントしていただきます。

今日、加計高校生が小学校を訪れ、昨年度から育てたパンジーを持って来てくれました。

メッセージカード付の立派なパンジーです。

児童玄関前に飾らせてもらうことにしました。

いつもありがとうございます!

「小学校の中に入ったことがないので中を見せてもらってもいいですか?」

と言ってくれて、帰りに校内を歩いてもらいました。

中には加計小の卒業生もいます。

全国から加計高校に集まってきているので、県外からの生徒さんもいます。

「きれいな校舎ですね」と言ってくれました。

また、今年もいろいろなつながりができるといいですね。

 

それぞれの教室では・・・

新学期が始まってまだ3日ですが、もうずいぶん時間がたったように思うのは私だけでしょうか。

今回は月曜日スタートなので、春休みが長かった分、子どもたちもリズムを作るのには時間がかかるでしょうね。

しかし、どの学級に行っても新しい環境でがんばろうと思っている気持ちを感じます。

始業式の日には新しい教科書を配ってもらいました。ピカピカで嬉しいですね。

大事に使ってしっかり勉強しましょう。

ひまたんの子どもたちと先生方は、体育館横の花壇の草をきれいに取ってくれていました。

入学式前のことです。ありがとうございました。

2年生は、学級のルールについて話し合っていました。

1年間みんなが気持ちよく過ごせるための約束です。この時期これを確認することはとっても大切です。

今日は、中学校の音楽の先生が授業に来てくれました。

今年度から加計中の先生が週に1回授業に来てくださいます。

3年生~6年生がお世話になります。

今日はその初回でしたが、とても楽しそうに曲想を意識して歌うことを勉強していました。

 

1年生が入学しました!

昨日の始業式に続いて、本日午後から入学式を行いました。

校庭の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、温かい日差しの中、元気のよい19名の新入生を迎えることができました。

一人一人の名前を呼ばれて緊張しながらもきちんと返事をすることができました。

 令和5年度入学式式辞.pdf

今年度から来賓の皆様にもご出席いただくことになり、橋本町長様からお祝いの言葉をいただきました。

在校生代表のお迎えの言葉です。

学校でたくさんのことを一緒に学びましょうというメッセージでした。

お兄さんお姉さんたちの支えを受けて伸び伸びと過ごしてほしいと思います。

明日から、1年生が登下校します。

どうぞよろしくお願いします。

 

令和5年度1学期が始まりました!

今日から子どもたちにとっても新年度が始まりました。

皆、久しぶりの登校ですが、元気に学校に来てくれました。

まず就任式で4名の新しい先生方をお迎えしました。

そして始業式。

それぞれ1学年ずつ進級しました。

「気づいて考えてやってみる!」の学校教育目標をみんなでがんばっていきましょう。

令和5年度1学期始業式式辞(HP用).pdf(学校経営のバナーからもご覧になれます)

いよいよ担任等発表!

子どもたちにとってはこの瞬間が一番ドキドキしますね。もちろん先生方も。

新しい先生が決まって皆嬉しそうです。

その後通学班の話し合いをしました。新しい班長さん、よろしくお願いします。

明日は入学式です。

みんなで一年生を温かく迎えましょう!

今日から、子どもたちが登下校します。

安全に通えるよう学校でも指導しますが、地域の皆様の温かい見守りを今年度もよろしくお願いいたします。

みんなが登校してくるのを待っています!

令和5年度のスタートは4月10日(月)です。

例年より少しゆっくりのスタートです。

新しい教室、新しい先生が皆さんを待っていますよ。

楽しみにして来てくださいね。

今年の新年度スタートはどの教室もすっきりバージョンです。

たくさんの学びをここに詰め込んでいきましょう♪

修了式・離退任式

令和4年度も今日で終了です。

1年間、いろいろなことがありましたが、子どもたちにとってはどんな1年だったでしょうか。

一人一人と振り返りながら、次への目標を決めてほしいと思います。

朝、修了式・かけまるマスターの認定式を行いました。

各学年の代表者が修了証を受け取りました。

修了式後、かけまるマスター学級編の認定式です。

教室の整理整頓をして・・・

 

この春の異動で学校を去られる先生方の離退任式を行いました。

加計小で共に過ごした日々を私たちも忘れません。

先生方の新しい旅立ちを心を込めて見送りました。

 

明日から春休みです。

荷物を片付けて、心の準備をして、また4月に新しいメンバーで、スタートしましょう!

 

戸河内小学校3年生との交流授業【3年生】

学期末ではありますが、本校3年生と戸河内小学校の3年生が国語の時間に合同授業を行いました。

オンラインで2つの教室をつないでの実施です。

画面越しに出される言葉の問題に、チームで解答を考えます。

答えが出そろったらホワイトボードに書いて見せあいます。

さて、戸河内小のみんなはどんな答えかな。

楽しく授業が進んでいました。

本当は一緒の空間がよいのですが、オンラインならいつでもすぐに教室をつなぐことができます。

気軽に他校とつながる手段として、これからも使っていきたいと思います。

卒業おめでとう!!

本日3月17日 17名の卒業生が加計小学校を巣立っていきました。

たくさんのご家族に見守られ、教育委員、在校生、先生方の祝福を受けながら立派な姿で卒業証書を受け取りました。

卒業式式辞はこちら⇒R4卒業式式辞.pdf

在校生代表の送辞に応えて、卒業生代表の答辞。

6年間を振り返り、いろいろな思い出が巡りましたね。

辛いことも悲しかったこともたくさんあったことでしょう。

嬉しかったこと、楽しかったことと共に、これからの新しい生活を支えてくれることと思います。

式後、教室では、担任との最後の時間―。

 

その胸にはこみ上げるものがたくさんありますね。

担任としても幸せな時間だったことでしょう。

最後は全校のみんなのエールを受けながら、学び舎を後にしました。

卒業おめでとう!

これからの人生に幸多かれ!!

卒業まであと1日!

式場準備も、プレゼントも、ありがとうのメッセージも、いよいよ大詰め。

最後のかけまるマスターも無事に手渡すことができました。

3年間で9枚。

自分が頑張ったこと、楽しんだことを見つけられる人であってほしいと思っています。

勉強でも、生活面でも、友達でも、趣味でもなんでもいいのです。

「自分はこれができた!」「これが好き!」をこれからも貯めていってくださいね。

 

 

卒業式まであと2日

カウントダウンも大詰め

6年生だけでなく、それぞれの学級が締めくくりに向かってがんばっています。

1年生は来週のお楽しみ会の準備中。ゲームの説明や手品?の準備など、すでに楽しそう♪

2年生は、生活科でお世話になった方々へ感謝のメッセージを黙々と書いていました。

こういうときに心が育つのでしょうね。

4年生は総合の学習で取り組んでいる「加計小の歴史」のまとめ最終段階のようです。

たくさんの発見があったようで、来週みんなに紹介してくれる・・・?のだと思います。

楽しみです。

保健室の前には、心温まるメッセージが掲示されています。

お世話になった先生方からも、卒業式に向けてメッセージが次々と届いています。

(届けてくださった皆様、心温まるメッセージをありがとうございます!)

そんなみんなの気持ちを6年生は受け取ってくれています。

タブレットの「まなびポケット」の交流コーナーには、6年生から在校生への嬉しいメッセージも掲載されはじめました。読んでいて心がほっこりしますね。

目に見えない「ありがとう」「がんばって」を見える形で伝えようとしています。