トピック

トピックス

体育館、磨いて磨いて・・・!(美化委員会)

美化委員会のイベント第2弾は「体育館の床磨き大作戦」です。

ウッドデッキごしごし大作戦に続き、昼休憩に自主参加でのイベント。

体育館には、テープをはがした跡などがあちこちに残っています。

それをスポンジをつかって磨いてきれいにしようという企画でした。

最初は少し少なめでしたが、給食を食べた後から参加が増えていきました。

低学年さんもたくさん来てくれましたよ。

委員会の人の説明のあと早速15分間の作戦スタート!

みんなでごしごし

とにかくごしごし

力をいれてごしごし!!

きれいになっていくのが楽しいですね。

大事な休憩時間を学校のために使ってくれて、ありがとう!

グリーンピースむいてむいて・・・!【1年生】

毎年この時期になると給食調理場の先生から小学校にお願い事が来ます。

今年も、1年生ご指名のお仕事の依頼です。

それは・・・これです!

次の日の給食で使うグリンピースの豆むき!

たくさんの豆のさやに1年生はビックリしたようです。

作業に入る前に栄養士の先生から、えんどうまめについてお話を聞きました。

同じ植物ですが、成長の時期によって名前がかわったり、食べる場所が違ったりすることを教えてもらいました。

いよいよ班ごとに豆むき作業です。

みんな楽しそうに豆むきをしています。

いろんなおしゃべりも聞こえてきます。半分遊びながら・・とても楽しそう♪

無事にお仕事を終え、最後は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

**********************

そして、今日の給食はみんなのむいたグリーンピースの豆ごはんでした!

ほんのり甘みがあって、とてもおいしい豆ごはんでした。

1年生、お疲れ様!!

修学旅行に出発!【6年生】

修学旅行団は戸河内インター近くに集合して、結団式を行いました。

 

引率の先生方、添乗員さんガイドさん運転手さんの紹介のあと、

筒賀小学校の児童代表あいさつです。

つながりと出会いを楽しみにしてくれているようです。

 

たくさんの方々がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

(加計小の保護者さんもかけはしでの見送りありがとうございました。)

 

修学旅行の様子は、限定公開ページ【6年生】で見ることができます。

どうぞご覧下さい。

租税教室【6年生】

6年生が、役場税務課の方にご指導いただき租税教室を行いました。

 

税金は何のためにあるのかを考えたり、

税金が私たちの暮らしにどのように役立っているのかを学びました。

 

「税金は、みんなの幸せのために使われていることが分かりました。」

「大人になったら、きちんと税金を納めたいです。」

 

ご指導いただいたことをもとに、さらに税金のことを調べていきたいと思います。

レモンのひみつにどきどき【5・6年生】

5・6年生が「レモン教室特別授業」をオンラインで受講しました。

レモンの歴史や生育

健康を助けるレモンの働き、

調理を助けるレモンの働きなど学習しました。

紫キャベツの発色実験などもあり、理科にもつながる内容でした。

クイズあり、実験ありと楽しく学ぶことができました。

広島県はレモンの生産地でもあります。

レモンの健康価値やおいしさを知り、

これからも、生活にレモンを取り入れていきたいですね。

 

 

朝の読み聞かせ【図書委員会】

今年の図書委員会は勢いがあります(笑)

子ども読書の日の取組から始まって、加計小のこどもたちが楽しく本に出あえるための工夫を考えてくれています。

今日は今年最初の読み聞かせの会を開いてくれました。

朝読の時間に1~3年、4~6年それぞれが集まりました。

二手に分かれて、図書委員さんが自分たちで選んだ絵本を読んでくれます。

朝からとても穏やかでさわやかな時間が流れました。

感想を交流し・・・

次の会を楽しみにすることになりました。

図書委員会のメンバーです。

今日はありがとうございました!

早速、今日読んでくれた絵本を委員会のコーナーに展示しました。

みんなが手に取ってくれるといいですね。

書写の時間【3年生以上】

今年度も書写の時間の指導を佐々木先生にきていただいてもらえることになりました。

ただお手本をみて書くだけでなく、字形や偏と旁の関係に着目し、理論をわかりやすくお話していただけます。

割りばしを使って、線の傾きをわかりやすく

1年間、のびのびとした字を楽しんで書けるといいですね。

よろしくお願いします。

 

指折り数えて、五七五【3年生】

5日間の大型連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

5月2日の深入山遠足では、今年のテーマの1つ、「俳句を作ろう」の第1歩を踏み出すことにしていました。

すでに家で作ってきた人もいることでしょう。

そんな中、3年生教室では・・・

指を折りながら、「や・ま・の・ぼ・り・・・」とブツブツ言っている子どもたち。

3年生は俳句づくりは初めてなので、みんなで一緒に考えているようです。

自然いっぱいの中ですごした時間をあとからこうして、言葉を選びながら紡いでいくのはいいですね。

交流ホールに置いておいた「こども歳時記」(季語がたくさん載っています)も、誰かが持っていったようです。

さて、はじめての一句はどんなものができあがったのでしょうか。

聴かせてもらうのが楽しみです。

****************

校内にこんな掲示物を発見!

広報委員会の人が、遠足前に出してくれたクイズです。

見る視点をもって出かけると見えてくることがありますね。

遠足にいった加計小の子どもたちはきっと答えられるようになったことでしょう。

 

新入生歓迎遠足

5月2日 絶好の遠足日和となりました。

4年ぶりにバスに乗って向かった先は「深入山」

安芸太田町内にあり、森林セラピーロードにも指定されているところです。

山登りは低中高学年に分かれてそれぞれのペースで進みました。

今年は早春に山焼きもあり、若い芽が出始めた深入山。

普段経験したことのない山登りでしたが、達成感はバッチリ!

お弁当は下の広場でいただきました。

後半は、たてわり班で一年生歓迎タイム

もりだくさんの遠足でした。

帰りのバスは寝てしまった子もいたようです。

しっかり体を動かして、楽しい遠足になったようです。

保護者の皆さま、おいしいお弁当をありがとうございました!

5月全校朝会

コロナ禍になって、全校で集まる朝会を控えておりました。

3年ぶりに、毎週月曜日は全校で集まって朝会をすることにしました。

今日はその最初の月曜日。

第1週目は「児童会による全校朝会」です。

8:15~30までの15分間です。

時間短縮のため、体育館ではなく、校舎中央部の「交流ホール」が会場です。

児童会の進行で始まりました。

最初は、今月の歌「にじ」の合唱♪

明日の遠足も晴れますように・・と願いを込めて歌いました。

続いて、校長先生の話。

今回は「俳句を作ろう」がテーマです。

お話はこちら↓

俳句をつくろう(R50501).pdf

明日の遠足で一句つくってみましょう・・・というお話です。

最後に児童会各委員会からのお知らせ。

委員会の活動の様子もわかり、みんなが知って取り組めることが大切ですね。

15分、盛だくさんでしたが、よいスタートとなりました。