トピック

トピックス

マイプラン学習で「比」を学ぼう【6年生】

昨年度に続き、単元内自由進度学習、通称「マイプラン学習」に6年生が取り組んでいます。

現在、算数「比」の7時間分をいくつかのミッションをクリアしながら、自分たちで学習しています。

一人でコツコツ、問題に取り組んでいる人も

同じテーブルを囲んで勉強している人もいます。

学習したことの解説動画を作成しているチームもありました。

動画はteamsに提出され、お互いに見ることもできるそうです。

理科の学習と関連したコーナーもあります。

実際に確かめながらできるのがいいですね。

家庭科室ではスペシャルミッション。3つの比でおいしいドレッシングづくり体験中です。

作ってみたらとってもおいしかったそうですよ。

さて、ここで問題。

少量作ろうとして2つのチームの作り方に違いがありました。さて、同じ味?

算数的にそれをどう証明しましょうか?

みんなで考え中。

教科書でならったことと実生活がつながるって大切ですね。

 

教えてもらうのではなく、自分たちで学びに向かう―どの学級でもこれから取り組んでいきたいと思っています。