トピック

トピックス

年長組さんと水遊び大会!【1年生】

6月に1年生が生活科で準備してきた「水遊び大会」を今日開催!!

朝からよいお天気で、絶好の水遊び日和となりました。

場所は、加計小学校の校舎裏側のウッドテラス(そう、5月にみんなでピカピカに磨いたあの場所です)

やってきたのは、修道保育所・こども園あさひの年長組さんたちです。

さっそく、1年生が用意した様々な水遊びグッズの並ぶコーナーへ

 

色水に浮かんだ魚を釣ります!

案外これが難しい。

魚が水の表面張力でなかなか宙に浮き上がりません。

子どもたち大苦戦!

水鉄砲の的当て

「うまくとびませ~ん」と年長さん

すると1年生が、

「赤チームさん集まって、やり方をおしえます!!」

ふむふむ・・・。空気をいっぱいいれるのか・・・。

やってみたら大成功!

シャボン玉コーナーでは・・・

ぶどうのような泡を作って人もいましたよ。

魚釣りもだんだん上手になってきました。

******************

あっという間の楽しい時間だったようです。

1年生、年長さんに喜んでもらってよかったですね。