トピック

トピックス

12月の大雪

加計小学校の周りも大雪です。

登校時には、保護者の皆様にご心配をおかけしました。

一方で子どもたちは、新雪に大喜び♪

音楽室からは「ゆ~きやこんこ♪ あられやこんこ♪」とかわいい歌声も聞こえてきます。

大人の私には、こまった雪ですが・・・子どもたちには絶好の遊びの場になるのですね。

 

明日も気を付けて登下校してください。

人権フェスタ マーチング演奏(5・6年)

12月17日(土)川・森・文化・交流センターで行われた人権フェスタのオープニングステージで、

加計小マーチングバンド(5・6年生)が演奏をさせていただきました。

雨の中にもかかわらず、たくさんの方がお集まりでした。

「希望のファンファーレ」「いかりを上げて」「海兵隊」「ふるさと」の4曲を演奏しました。

地域の方に笑顔と元気が届けられるように心をこめて演奏しました。

演奏後にはたくさんの拍手をいただき、うれしかったです。

今後は、1月14日(土)広島市中区のHBGホールで行われる「ひろしま小学生バンドフェスティバル」

に出演します。思い出に残る演奏となるように練習をがんばります。

これからも加計小マーチングバンドに応援をよろしくお願いします。

 

2学期末まであと1週間!

今週は冬真っ只中というお天気でした。

安芸太田にも初雪が降りました。

23日の終業式まであと1週間となりました。

教室では・・・

6年生は算数のジグソー活動。場合の数の問題をしっかり考えていました。

5年生は期末のテスト中。今学期学んだことを使うことができるかな。

知識は使ってみて初めて自分のものになります。

ひまわり・たんぽぽ学級の子どもたちは、家庭科室でポップコーンづくりをしていました。

来週の交流会が楽しみですね。

4年生は総合的な学習の時間。加計小の歴史調べも進んでいるようです。

冬休みに向かって、学習も生活もまとめの時期です。

 

学校まるごと図書館(冬)

昨年度から図書室のリニューアルを細々とやっています。

図書委員会の子どもたちやSSSの先生など、冬バージョンで学校の至る所で本に触れるような工夫をしてくれています。

1階交流ホール

2階廊下には英語の本コーナーができました!

図書室もかわいい飾りつけ。

みんなの読書数も増えていますね。

 

新刊コーナーもリニューアル。

先月から巡回図書館の「やまびこ号」が復活したので、職員室前に返却ボックスを置いてみました。

読み終わったらすぐにここに返しておくと返し忘れがなくなるはず!

 

もうすぐ冬休みです。

学校の本をしっかり手に取って、読書を楽しんでほしいと思います。

期末PTA

12月9日(金)2学期末PTAを行いました。

多くの保護者の皆様が授業参観、PTA全体会、学級懇談会に参加してくださいました。

ありがとうございました。

運動場での体育

体育館での体力づくりプログラム

学級活動(話し合い活動)

など、いつもの学習とは違う場面をみていただくこともできました。

その後、PTA全体会はオンラインで各教室を結んで行いました。

各学級での懇談会まで、長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。

また、PTA環境委員会の皆さんが企画してくださった「基準服等譲渡会」も開催されました。

出品してくださった皆様、運営してくださった委員の皆様

ありがとうございました。

 

学びが見える校内展示・掲示を目指して【全校】

12月に入り、校舎内を歩いていると色々な掲示や展示が新しくなっていることに気づきました。

どの学級、委員会も2学期に取り組んだことを紹介しているのですが、学んだことが見えるように意識してくれているように思います。

特別支援学級の掲示板も冬バージョンに変わりました。

1年生は読んだ絵本の紹介文を国語の時間に学習したそうです。

みんなのよく通る場所に掲示してあります。

2年生は2つの図工の作品。どちらも想像力の豊かさを感じますね。

絵の具をストローで吹いてできた跡からのイマジネーション!

3年生は社会科の学習のまとめを新聞形式で。

4年生は国語の伝統工芸のパンフレットを仕上げたそうです。

教室の前には、別の調べ学習のまとめが掲示してありました。

どれもよく調べ、丁寧に仕上げられています。

5年生は総合的な学習の時間について、各グループごとの学びの足跡がわかる掲示です。

これを見ると他の学年やグループにも、学び方の参考になりそうです。

掲示ではありませんが、6年生は自由進度学習(マイプラン学習)で算数の1単元を進めています。

個人で黙々と・・という人もいれば、近くで対話しながら・・という人もいます。

 

明日は、期末PTA。

校内の掲示等からも2学期のがんばりを見ていただけるといいなと思います。

 

 

町探検へレッツゴー! 2年生

2年生が生活科の時間に、町探検に行きました。

町の人たちが、地域のみなさんのために一生懸命仕事をしておられる様子を

見せていただきました。

今回は、仕事の大変さややりがいを知るために、仕事の体験もさせていただきました。

川森文化交流センターでは、

図書館司書の方々のお仕事を体験させていただきました。

 

セブンイレブン加計店では、

商品の陳列や補充などの仕事を体験。

 

加計体育館では、

 

体育館の掃除をさせてもらいました。

 

とりこやさんでは、

パン作りのお仕事を体験をさせていただきました。

おいしいパンのおみやげもいただき、ありがとうございました。

 

地域の方やお客さんに喜んでもらうために、

みなさん一生懸命仕事をされていることがよく分かりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

流れる水のはたらきを調べよう(太田川観察)【5年生】

少し前になりますが、5年生が理科の学習で太田川の観察に出かけました。

加計小学校はすぐそばに、1級河川の太田川が流れています。

この写真の右手すぐに小学校の建物があります。

それまでの流れる水のはたらきの実験をしてわかった3つの働きが実際の川ではどうなっているかを調べに行きます。

幸い、歩いてすぐのところに、川原、がけの観察ができる絶好のカーブがあるのです!

川の石の大きさや形、けずられた崖のようす、川底の深さや形状など、みな熱心に観察していました。

「実験でやったのと同じことが実際の太田川で確かめられました!」

とのこと。

この単元では豪雨等による河川の状況も学びます。

恵みの川でもあり、命の危機をまねく場合もある川でもある。

そのための対策も取られていることを確かめることもできました。

自分たちの生活に近い太田川を科学的に知っておくことはとても大切なことだと思います。

保小連携「あきのおもちゃまつり」【1年生】

ちょっと前から一生懸命準備してきた「あきのおもちゃまつり」

1年生が来年の1年生を学校に招待して行われました。

ドキドキの開会式♪

セリフも自分たちで考えたそうです。

緊張しました!

それぞれのコーナーに分かれてのおまつりスタート

ドングリコーナー(コマややじろべえ、けん玉など)

的当てコーナーは白熱しています。

ものづくりコーナーは大人気

音楽に合わせて、手作り楽器のコーナーも楽しそうです。

 

1年生は、年長組さんに喜んでもらうために当日までいろいろ考えて準備してきたそうです。

各コーナーをやってみながら、年長組さんの様子に合わせて声掛けやルールを変えるなどの

現場力も発揮する1年生。

成長を感じますね。

 

楽しいつながりタイムになったことでしょう。

 

加計高校生のお話&人権教室【全校】

加計小学校の近くに県立加計高等学校があります。

歩いてすぐです。

加計高校には本校の卒業生もたくさん通っています。

今日は、卒業生で高校2年生の佐々木さんが全校朝会にゲストとして来てくれました。

何をしてくれたかというと・・・

この夏の「ハワイ留学」の紹介です!

2週間の留学期間で感じた日本とのつながり、そして日本との違いを小学生にわかりやすく伝えてくれました。

子どもたちはきれいな写真と楽しいお話に引き込まれながら聞いていました。

近くの近い年齢の先輩が、いろいろなことにチャレンジしているお話は子どもたちに元気をくれたようです。

****************

午後からは、町の人権擁護委員の皆さんによる人権教室です。

毎年、人権の花(ヒヤシンス)を贈呈してくださいますが、今日はそれに加えて、「自分を大切にすること」をテーマに絵本の読み聞かせとお話をしてくださいました。

自分の周りの人(家族や友達)を大切にすることはいつも考えますが、案外おろそかになっているのは「自分を大切にすること」かもしれませんね。

自分を好きになること、失敗してしまったときは自分を応援すればいいこと・・・。

子どもたちにとっても新鮮な気づきの時間となったようです。

歯を磨くことも、ちゃんと食事をとることも、しっかり睡眠をとって元気であることも、みんな「自分を大切にすること」です。

体を鍛えたり、難しくても勉強をがんばったりすることだって、「自分を大切にすること」ですね。

最後に、今年も人権の花を全員にいただきました。

大切に育てて、春にはよい香りを校内に漂わせてくれることでしょう。

ありがとうございました。

 

いつもとは違う学校外の方のお話を聞くことで、新しい発見がありますね。

とてもよい機会だったと思います。

 

2つの授業研究【6年生・特別支援学級】

今日は校内で2つの研究授業がありました。

1つは6年生社会科の協調学習

もう1つは特別支援学級の総合的な学習

授業研究は校内や町内など、教職員の授業力向上を目的にどの学校でも取り組んでいる研修方法です。

 

6年生の学習テーマは「江戸時代はなぜ町人文化が広まったのか」

「文化」って何?「人口が増えるってどういうこと?」

「人形浄瑠璃で生活が豊かになるってどういうこと?」

大人目線では当たり前のことも、只今絶賛学び中の子どもたちには難問のようです。

自分たちの生活に引き寄せながら、その当時の暮らしのことを知りながら、問いに向かっていく時間となりました。

たんぽぽ学級では、「映画館をつくろう」という総合的な学習を行っています。

みんなに楽しんでもらうための企画を実行するため、関係者に使用許可等をもらう練習をしています。

難しい言葉も出てきますが、相談しながら学んでいました!

参観に来ていた先生方相手にお願いのやりとりの練習も行いました。

12月に校内に映画館ができるそうです。

さてどんな楽しい空間になるのでしょうね。

 

先生方は、子どもたちの学ぶ姿を観察しながら、一人一人がどんなことを考えたり、つまづいたりしているかを予想しつつ見守ります。授業の計画など自分の授業に活かすためにしっかり先生方も学ぼうとしていました。

 

「あはそろじ」啓発動画完成【児童会】

今年度の児童会が1学期から取り組んでいる「加計小あはそろじ」動画の制作が終わり、本日、児童のタブレットに配信されました。

加計小学校では生活の中で、みんなでできるようになろうと取り組んでいることが5つありました。

「あ・は・そ・ろ・じ」の5つです。

(あ)「気持ちの良いあいさつや返事をしよう」(児童会本部作成)

(は)「下駄箱やトイレのはきものをそろえよう」(図書委員作成)

(そ)「そうじを時間いっぱい無言でしよう」(美化委員作成)

(ろ)「ろうかは走らずだまっていどうしよう」(保健委員作成)

(じ)時間をまもろう(広報委員)

それぞれ1~2分間の動画ですが、シナリオ・出演・演出・編集は子どもたちがすべてやったようです。

早速1年生が教室で見て学んでいました。

こういうPRの仕方もあるんですね。

子どもたちのアイディアに脱帽です。

 

たまねぎの苗の植え付け(たんぽぽ・ひまわり学級)

たんぽぽ・ひまわり学級の児童が、地域の方と一緒にたまねぎの苗の植え付けをしました。

昨年度に引き続き、岡田さん、佐々木さん、久保さんにご指導いただきました。

いつもありがとうございます。

子どもたちは、今日まで、土づくりやうねづくりをがんばってきました。

今日は、苗を植えるための穴を掘り、一本一本、大切に丁寧に植えていきました。

「今日から、水やりをがんばります。」

「また、世話の仕方を教えて下さい。」

収穫したたまねぎの皮を使って「たまねぎ染め」にも挑戦するそうです。

収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

琴に触れてみよう

4年生が国語の時間に「伝統芸能」について調べています。

その中に「琴」を調べている児童がいました。

「お琴ってみたことがありますか」

と尋ねるとないとのこと。

それでは・・・・ということで、実物を交流ホールに飾ってみることにしました。

個人の持ち物ではあるのですが、子どもたちに実際に触れてもらってよいものを用意しました。

早速興味をもった子がやってきて、弦をはじいてみます。

「さくら」の譜面も用意し、弦の番号もつけたので、それをみて鳴らし始めました。

いつもは聞いたことのない、風流な音色に人が集まってきます。

昼休憩、6年生の中に、1曲弾くことができた人もいたそうです。

6年生では音楽の時間に日本の伝統楽器の曲に触れる時間があります。

しばらく校内に置いておこうと思うので、実際に触ってみてほしいなと思います。

マラソン大会【全校】&民生委員・民生児童委員訪問

11月17日 マラソン大会本番。

前回の試走のときよりも気温が低く、肌寒い中ではありましたが、加計小~加計高校までの各コースを走ります。

今日は、地域の民生委員・民生児童委員の皆さんが学校訪問に来られる日と重なったので、マラソン大会の応援団として参観してくださいました。

試走のときの自分のタイムを1秒でも超えることを目指し、一生懸命走ります。

加計高校のグラウンドには、平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

がんばる人

それを応援する人

応援してもらって力をもらう経験

誰かを一生懸命応援することで自分もまた力をもらう経験

そんなことがきっと子どもたちの心の中で起こったことでしょう。

 

昨年以上に、応援する姿とがんばる姿の両方が印象的な大会となりました。

応援にかけつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

学校沿革史【4年生】

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「加計小の歴史」

3年生の時に「加計小学校の校歌をひも解く」というテーマで小学校についていろいろと調べたことからの継続課題となっています。

現在、いくつかのチームに分かれて、それぞれの課題を追究しているところだそうです。

見えにくいですが、各チームの計画&進捗状況が教室に掲示されてました。

今日はその中の1チームが校長室を訪ねてきました。

目的はこれです。

加計小校長室の金庫にこれまで統合した学校すべての沿革史が保管されているものを見せてほしいとのこと。

これまで10校が集まって現在の加計小学校になっています。

ですから、沿革史もこんなにたくさんありました。

「古いけど、立派な表紙ですね。」

「こんなに全部ずっととってあるのですか?」

などなど。

さて取材が今後どうなるのか楽しみです。

あきのおもちゃまつり、準備中【1年生】

昼休憩に1年生教室に行ってみると、黒板に素敵な文字の看板?

午前中の生活科でつくったものだそうです。

近くにいた1年生がお話してくれました。

「もうすぐ、年長組さんを招待するんですよ」

「まとあてなどのゲームをつくってるんです」

確かに教室のすみに、先日近くの公園で集めたドングリや木の葉があります。

的当てゲームの製作中のものもありました。

準備からとても楽しそうですね。

予定では11月29日が「あきのおもちゃまつり」当日だそうです。

当日もですが、相手を思って準備する今の時間もとっても楽しいですよね。

嬉しそうにお話してくれた1年生でした。

いじめストップ集会【児童会】

今日は児童会が企画・実施する「いじめストップ集会」がありました。

先日の代表委員会で学校内での困りごとを集約したそうです。

まずはそのことについて児童会から報告および対策案が紹介されました。

その中でも、この集会で解決案を考えてほしい5つにしぼり話し合いを行いました。

各クラスに分かれて解決方法を考え、ホワイトボードに考えを書き発表しました。

続いて、みんなが安心して過ごせるいじめのない学校を目指して、先ほどのことも考慮しながら、自分たちの行動目標を学級ごとに決めました。

どの学級も、自分たちの課題に目を向け、お互いを大切にする方向の目標を決めることができました。

****************

わたしからも最後に話をしました。

加計小の目標は「気づいて考えてやってみる」です。

今日、自分たちの課題に「気づき」どうしたら解決できるだろうと「考え」ました。

あとはそれを「やってみる」ことですね。

そうすれば、みんなが安心して過ごせる加計小に近づくでしょう。

昨年の加計小でわかったいじめ件数は7件。今年も10月までで6件です。

いつも仲良しの加計小ですが、それでも、いじめはあるのです。(小さなことも見逃さないからこその数字ではあります。)

この中で、悲しい思いをした人、させた人、それを見ていた人がいるわけですね。

残念なことですが、いじめはいつでもだれにでも起こることなのです。

そして、いじめのはじまりは「私たちの心の中」で生まれます。

だれかの悲しい顔をなんとなく楽しく思ってしまったり、いじわるしてみたくなったり・・・。

そんな弱い心は誰でも持っています。もちろん、校長先生もです。

でも、そんないじわるな気持ちをコントロールできることが大切で、そのために、毎日いろいろなことをがんばっているわけです。加計小の生活目標「あ・は・そ・ろ・じ」もそのためです。

自分の弱い心をしっかりコントロールするためにも、今日みんなが自分で決めた行動目標をまずはがんばってやってみましょう。

そうすれば、だれもが安心して過ごせる加計小学校に近づいていくはずです。

**********************

 

五サー市MB演奏!【高学年】

加計地区(加計商店街)の秋のイベント「五サー市」が3年ぶりに開催されました。

これまでも、加計小マーチングバンドの地域の皆さんへの演奏披露の場として提供していただいていましたが、今年度開催が決まり、マーチングバンドの出演依頼をいただきました。

10月の交通安全イベントに続き2回目の地域での演奏です。

前回よりもたくさんの観客の皆さんの前で演奏し、緊張したようですが楽しく演奏できました。

心配していた雨も降らず、外での演奏ができました。

演奏した曲は

「希望のファンファーレ」

「海兵隊」

「錨を上げて」

の3曲の他

10月から練習を始めた「ふるさと」の4曲。

「ふるさと」は観客の皆さんにも口ずさんでいただこうと事前に歌詞を配布しました。

あっという間の時間でしたが、皆さんの温かい拍手をたくさんいただき、加計小マーチングバンドがなぜここまでずっと演奏を続けてきたかの意味が少し子どもたちに伝わったのではないかなと期待するところです。

「五サー市」は本日11月13日の夕方まで「太田川交流館かけはし」前の広場で開催されています。

美味しい食べ物や産直の品などお店もたくさん用意されていますのでぜひお越しください!

中学校体験入学【6年生】

11月10日 加計中学校の体験入学があり、6年生が出かけて行きました。

今回は主に2年生が中心になり、入学体験を企画してくれたそうです。

①中学2年生による学校紹介&クイズ大会

中学校生活の紹介に合わせて、3択のクイズに挑戦しました。

②校舎内を案内してもらい、中学校生活のイメージを膨らませました。

最後は部活体験。

これが一番印象に残ったそうです。

 

 

「入学するのが楽しみになりました!」と全員がそう思って帰ってきました。

よかったですね。

中学校に向けて、今をがんばりましょう!