トピック

トピックス

【1・2年生】さつまいも堀りをしました 

毎年お世話になっている殿賀の武本さんの畑で、1・2年生がさつまいも堀りを体験させていただきました 

 

今年も、たくさんのおいもが収穫できました。

「先生、大きいよ。見て見て。」とみんな大喜びです。

「まだ、あるよ。しっかり掘ってみて。」

武本さんがスコップで掘り返してくださると

かわいいおいもがたくさん出てきました。

 

「さつまいもは、今日食べてもおいしくないよ。

2週間おいて食べて下さい。甘くなりますよ。」

と教えてくださいました。

みんな袋一杯においもをいただいてお家へ持って帰りました。

 

いただいたさつまいもの一部は、今日の給食

「あいしょう汁」に入れていただきました。

甘くて、やわらかくておいしいさつまいもでした。

武本さん、毎年楽しいさつまいもほ堀りをさせていただき、ありがとうございました。

 

 

木工体験 5年生

5年生は、安芸太田町「ひろしまの森づくり事業」による木工体験を行いました。

 太田川森林組合の皆さん、加計支所長様、産業観光課の皆さんにご指導いただきました。

今回は、上殿にある太田川森林組合「木工会館」へおじゃましました。

まず、安芸太田町の林業と森林の活用について話を聞きました。

立派な木を育てるためには、林業に携わる方々の苦労や努力があることを知りました。

 

森林組合の作業場も見学させていただきました。

たくさんの機械があり、それをうまく使っていろいろな

木工作品がつくられています。

レーザーで、QRコードも制作されているそうです。

さすが、木工職人さんの技です。

 

いよいよ「本棚づくり」です。

本棚の材料は、「杉」でした。

木のあたたかみが感じらせるいい色です。

 

 

組み立てて、とんかちでくぎを打っていきます。

みなさんが優しく教えてくださったおかげで、素敵な本棚が完成しました。

ありがとうございました。

安芸太田町だからこその、素晴らしい体験をさせていただきました。

林業の大切さ、森林資源のありがたさを感じることができる一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回コミュニティスクール

今年度第2回目のコミュニテースクールの会議が開かれました。

10名の委員の皆様に来校いただき、前半の学校の取組、第1回でご意見をいただいたことの進捗状況などを説明させていただき、中間の学校評価をお願いしました。

短い時間でしたが校内も歩き、子どもたちも様子も参観していただきました。

今回の会議の後半では、安芸太田町の策定する教育大綱の改定素案について意見交流が行われました。

橋本町長も来られ、その趣旨を委員の皆さんに話をされました。

安芸太田の子どもたちが、どんな風に育ってほしいのか、そのために周りの大人は何ができるのかについて意見交流が行われました。

前半と後半でグループを変えつつ、活発な意見交換をされています。

最後にはそれぞれのグループで出された意見を紹介。

もちろん、ここで結論が出るわけではありませんが、こうして子どもたちを支える大人たちが改めて「子育て」を考える場はとても貴重だと思いました。

教育大綱が遠い存在ではなく、実のあるものとしてわかりやす町民(子どもたちも含め)に浸透することが大切だと思います。

委員の皆さま、熱心な議論をありがとうございました!

避難訓練(地震)

今日は地震対応の避難訓練を行いました。

第1避難場所の校庭から、第2避難場所のかけはしまで移動しました。

地震もそうですが、災害も火災もいつ起こるかわかりません。

その時に落ち着いて自分の命を守る行動を一人一人が取れる必要があります。

日頃から、校内放送を静かに聞く、自分で判断する、悩んだら周りの人に相談するなどの経験を積み上げていくことがそこにつながります。

担当の先生からそんな話をしてもらいました。

学校で、通学中に、家で一人でいるときに、外で遊んでいたら・・・時々考えておくことが大切ですね。

ハワイ短期留学報告会:加計高校生

加計高校の生徒さんが、「ハワイ短期留学」の様子を全校児童に報告しに来てくれました。

加計小学校の卒業生でもあります。

ハワイの学校での様子やハワイの文化などを楽しいクイズ形式で紹介してくれました。

たくさんの写真(どれもとてもカラフルです!)、BGMにはハワイアンをかけながらと楽しい15分間でした。

最後に感想を発表してくれました。

自分もハワイに行ってみたいですとのこと。

地元の高校でがんばっている先輩のお話は小学生にも魅力的に届いているようです。

よいつながりをありがとうございました!