トピック

トピックス

外国語科研究授業【6年生】

安芸太田町外国語科研究推進事業 研究授業が行われました。

英語専科三宅教諭、ALTサシャ先生による、6年生「小学校生活の思い出を伝えよう My Best Memory」の授業でした。

 

6年生は「5年生に小学校の思い出を話そう」というゴールに向かってがんばっています。

何度も友達と伝え合う活動をしたり、相手への問いかけなどを付け加えたりしてよりよい表現をめざしました。

「私の一番の思い出は、修学旅行で行ったサファリランドです。」

「あなたは何の動物が好きですか。」

会話の途中に、相手へ問いかけを付け加えてよりよい表現ができました。

 

タブレットで自分の表現を撮影し、自分の表現方法を見直し練習を重ねる姿もありました。

「前の時間よりレベルアップできました。」

「5年生に分かりやすく伝えられるようにもっと練習したいです。」

5年生が楽しみに待っています。

よりよい表現をめざしてさらに磨きをかけてください。

 

なないろさんの読み聞かせ【全校】

11月の読み聞かせの会です。

教室ごとに本を選んで聞かせてくださいます。

季節の話題を意識して選んでくださっており、お話だけでなく、自然を見る楽しさも味わえました。

6年生はお気に入りの本について紹介していました。

寒い朝、早くからありがとうございました。

かけ算かるた(2年生)

全国の小学2年生は、「かけ算マスター」に向けまっしぐら!!の時期です。

加計小の2年生ももちろんです。

今日、算数の時間に行ってみると・・・楽しそうな声が聞こえてきます。

けっして、わからなくて頭を抱えているわけではありません・・・!

かけ算かるたのゲーム中なのです。お手つきしないように、読み札が読まれるまではこうして構えているわけです。

絵札はこのようになっていて、裏にかけ算の式が書かれています。

例えは、「5×6」と読み上げられると

子どもたちはこの式にあう絵札を選ぶというものです。

単に九九を覚えるだけでなく、かけ算の意味を使えるようになるいい学習スタイルだなと思います。

 

花の苗を植えました(4年生)

コメリさんの事業で、学校の緑化をお手伝いしてくださる企画に応募しました。

花の苗やプランター、土などを購入し、寄せ植えを作ります。

コメリの担当者さんも来てくださり、寄せ植えの作り方を教えていただきました。

早速チャレンジしたのは4年生です。

鉢とプランターに植えました。

鉢はお世話になっている地域の方々にお配りする予定です。

メッセージカードが嬉しいですね。

子どもたちの笑顔も咲きました!

春まで楽しみが増えましたね。

コメリさん、ありがとうございました。

民生委員児童委員さんの訪問

民生委員児童委員協議会加計支部の皆さんが加計小学校にお越し下さいました。

いつも地域で、子ども達をあたたかく見守ってくださりありがとうございます。

学校施設の見学、授業の様子を参観していただきました。

「子ども達が、大きな声で元気に挨拶をしてくれて元気が出ました。」

「体育の時、服をきれいにたたんで丁寧に置いているのに感心しました。」

子ども達のよいところを見て、ほめてくださいました。

今後も、民生委員児童委員の皆さんと連携して子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。