トピック

トピックス

ブラッシング指導(1・2年生)

今日は、健康福祉課から歯科衛生士の栗栖さん、木原さんに来ていただき、

「じょうずな歯の磨き方」を指導していただきました。

「どうしてむし歯になるの?」や「6才臼歯」について

分かりやすく教えていただきました。

「6才臼歯」は一番奥に生えるため、虫歯になりやすい歯だそうです。

「さあ、歯ブラシをもって、磨いてみましょう。」

みんな、上手に磨けました。

これからも、歯磨きを習慣にして、歯を大切にしていきましょう。

 

 

 

 

マーチングバンドの練習が始まっています

加計小学校マーチングバンド。

長い歴史を持つ金管バンドです。

感染症対策から、今年度も本格的な活動がなかなかできず、今日からようやく再開です。

今年も特別非常勤講師の井坂先生にご指導いただきます。

自分の楽器の音を出し、磨いていく日々が続きます。

今年は工夫しながら、いろいろな発表機会が用意できることを願います!

プール掃除【5・6年生】

6月になりました。

子どもたちが楽しみにしている水泳。

そのために、加計プールの掃除を行いました。

毎年、町教育委員会の皆さんのお力も借りつつ、56年生ががんばります!

最初に町教委の皆さんにご挨拶。

先生からは「ベストミガキ(磨き)ニスト」を目指してがんばりましょう!とエールを送られました。

そうです。今日はとにかく「磨く!」です。

たわしやデッキブラシを手に、磨きます!

磨いて

磨いて

磨きました!

そして、とてもきれいになりました。

5・6年生さん、町教委の皆様、本当にありがとうございました。

感謝して、使わせてもらいましょうね。

 

第1回 加計小学校運営協議会

コミュニティースクール 学校運営協議会委員の皆様による学校訪問がありました。

今年度の加計小学校の学校運営方針や、重点取組についてご説明させていただきました。

また、加計小教育の充実に向けて、委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。

いただいたご意見を、今年度の教育活動に生かしてきたいと思います。

JOCA×3がやってきた!【5年生】

学校にお客様がありました。

月ケ瀬温泉に拠点を置く、「JOCA×3」の代表松岡さんです。

なぜここに月ケ瀬温泉?

なぜここにJOCAさん?

JOCAさんってそもそも何?どんなことをしているの?

今年の総合的な学習の時間の第1歩、5年生は松岡さんとの出会いからスタートです。

今日も松岡さんのご経験や現在のお仕事を通して、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

世界の国の話もあり、地図帳を見ながら聞いている人もいました。

メモもたくさん取っていましたよ。

そして・・・「これから、月ケ瀬温泉に来てみますか?」と突然のご招待!

「行きたいです!」

と大喜びの5年生です。

ということで、3時間目に出かけて行きました。

その後の報告はまだ聞いていないのですが、さて、どんな?を見つけてきたのでしょうね。

これからのストーリーが楽しみです。

クラブ活動(4・5・6年)

クラブ活動がスタートしました。

ゲートボールクラブは、安芸太田町ゲートボールクラブ協会の皆様に

ご指導いただいています。

ものづくり・けん玉クラブ

音楽クラブ

イラストクラブ

 

将棋&昔の遊びクラブ

第1回目は、クラブの年間計画や目標を立てました。

これからの活動が楽しみです。

やさいをそだてよう【2年生】

2年生が、生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

指導していただいたのは、地域の野菜作り名人、山根さんと河野さんです。

毎年、子どもたちに、優しく、分かりやすく教えて下さっています。

ありがとうございます。

「きゅうり」「おくら」

「なす」「ミニトマト」

教わったことを忘れず、毎日お世話をがんばります。

どんどん大きくなって、おいしい野菜ができますように。

 

修学旅行【6年生】

19日20日の修学旅行。

お天気にも恵まれ、予定通り行うことができました。

たくさんの思い出とともに帰ってきた6年生。

この2日での学び、つながりをこれからに生かしてくださいね。

行ってきます!【6年生】

明日から6年生は町内の3小学校合同修学旅行に行ってきます!

今日の一斉下校のときに、全校の前に出て出発のあいさつをしました。

2日間、楽しい思い出を作って帰ってきてほしいですね。

留守の間、5年生ががんばってくれることでしょう。

「後を頼んだよ、5年生!校長先生も一緒に修学旅行に行くからね♪」

と私が付け加えると

「ええええっ!!!」

とブーイング???ともつかぬ声があちこちから。

羨ましそうな顔をしながら、「校長先生もいってらっしゃい」と手を振ってくれました。

 

旅行中の様子は、保護者限定ページで折々にお知らせする予定です。

保護者の皆様、ぜひご覧ください。

(校長)

「なないろ」のみなさんによる 読み聞かせ

「なないろ」のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。

毎月1回の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。

「どのくらいすきか おしえてあげる」

 

「おにぎり」

 

「食べられる植物」

 

「あまのじゃくなかえる」

 

いつも素敵な本を選んで下さり、ありがとうございます。

1年間どうぞよろしくお願いします。