トピック

トピックス

シューズ洗い【たんぽぽ学級】

4月15日(金)1週間が終わります。

前半はかなり気温が高かったのに、後半は雨が降ったり、気温の低い日が続きました。

体調管理も難しいですね。

子どもたちは元気に過ごしています。

さて、6時間目が終わったころ、校内を歩いていると

こんな場面に出会いました。

たんぽぽ学級の2人の周りに興味津々の1年生たち。

さて、何をしているのかな?

そうです。1週間お世話になった自分の校内シューズを洗っていたのですね。

シューズ洗いのたわしでごしごし洗っていました。

とってもきれいになりました。

これで来週も気持ちよく履くことができますね。

シューズ洗いは小学生の基本?だと思います。

昔は、家でシューズを洗ってくるのが宿題になっていたこともあります。

おうちの人に洗ってもらうのではなくて、自分で洗うのはとてもいいことだと思います。

周りで見ていた1年生もやってみたそうでしたよ。

たんぽぽ学級の皆さん、ナイス!

雨の登校・身体測定

4月14日(木)

今朝は朝から、しっかり雨が降っています。

始業式から、初めての雨。

1年生も傘を差しながら登校してきました。

徒歩通学の子どもたちは、かなり長い距離を歩いてきます。

雨の日は、傘をさしながらなので、前が見えにくく、心配です。

登校の様子を見ていましたが、道路の白線脇を上手に並んで登校していました。

先頭の班長さんが後ろを気にしながら歩いていましたし、登下校の見守り隊の皆さんが声をかけながら安全確保をしてくださっていたおかげです。

無事に到着した玄関先で、嬉しい場面に出会いました。

傘をさして登校してきた1年生。

その前後に2人の2年生がいました。

前にいた2年生は、「長靴をここでぬぐんよ」と教えてくれています。

後ろにいた2年生は、その1年生が傘のたたみ方に手間取っているのに気づいて、後ろからそっと手を差し伸べ、たたみ方を教えてくれていました。

ほんの一瞬のことでしたが、とても嬉しい場面でした。

「気づいて考えてやってみる」の積み重ねはこういうところでもできますね。

****************

今日から、校内では学期はじめの身体測定が始まりました。

身長・体重・視力・聴力など、その項目は多岐にわたります。

また、尿検査や歯科検診・耳鼻科検診など6月までには、児童一人一人の健康状況を確かめることになっています。

自分の体のことですので、児童自身がよく知って、健康に過ごすことを意識する機会になればと思います。

健康診断の結果は、後日ご家庭にもお知らせします。

治癒等が必要な場合は、早めにご対応いただければと思います。

1年生下校&3年生外国語活動の時間

1年生が入学して、明日で1週間がたちます。

大きな学校では、まだまだ午前中で下校するところも多いと思いますが、安芸太田町内では、入学式の次の日から給食が始まります。

ただ、他の学年のように4時すぎまで学校にいるのは大変なので、2時に下校しています。

今日はその最後の日です。

明日からは、お兄さんお姉さんたちと一緒に初めての「一斉下校」となります。

朝の登校時も1年生は上手に歩いてきているように思います。

ランドセルを背負いながら、長い道のりを歩くのはくたびれますね。

地域の見守り隊の皆様には今年度も引き続きお願いいたします。

 

3年生以上の外国語活動・外国語科の授業も始まりました。

3年生はテキストなどを使った初めての学習です。

ALTの先生、外国語科の専科の先生と一緒に、楽しそうに学習していました。

今日の学習内容は「世界のあいさつ」でした。

いろいろな国の人と気持ちの良いあいさつでつながれる世の中で会ってほしいと思います。

「静」で始まる朝【全校】

1週間が始まりました。

朝の早い時間に教室をまわってみました。

学級朝会の前の15分間は朝の読書タイムです。

1年生をはじめ、校舎内が静かな空気でスタートしています。

1年生教室の方でかわいい声がしたので、行ってみました。

担任の先生が、大型絵本の読み聞かせをしていました。

ここは、「のびのび広場」といって、入学間もない1年生が朝の時間を少しゆったり過ごすための空間です。

1年生たちも少しずつ学校生活に慣れていってくれるようにと思います。

 

さて、もう一度2階の教室にいってみると・・・

どの教室も1時間目の授業が始まっていました。

5年生

4年生

3年生

しっとりと「静」の空気感の中での学ぶ姿です。

鉛筆の音が聞こえてくるようです。

そうじ朝会【全校】

4月8日。1年生がそろって初めての1日です。

今朝は、全校での「そうじ朝会」がありました。

そうじ朝会といっても、そうじをする朝会ではありません。

加計小学校では昨年度から、「無言掃除」に取り組んでいます。

それは、「気づいて考えてやってみる」ことを毎日実践できる時間として、掃除時間を考えているからです。

生徒指導主事の先生から、なぜ「無言掃除」に取り組むのかについて、全校で確認する時間でした。

先生の言葉の中で、私も印象に残ったことがあります。

「そうじはみんなで協力してするものではありません。自分一人でするものです。」

一瞬、えっ?と思う言葉ですね。

確かに、学校全体をみんなで分担して協力してきれいにするのが掃除時間です。

大きく言えば、「みんなで協力して学校をきれいにしている」のですが、

「掃除」そのものの行為からすれば、自分が自分にまかされた場所について、責任をもって「きれいにする」

誰かに相談したり、人の場所のことを気にしたりする必要はないという意味では「自分一人でする」ことなのだと思います。

だから「無言」でいいのです。

考えながら掃除をすることを通して、大切な校舎・学校を「きれいに」保つことに貢献する。

自分自身をコントロールしながら動く毎日の15分間。

生徒指導でめざす「自己指導能力」の育成にもつながっています。

そうじの後、「きれいになった」と目に見えます。それは小さな喜びになります。

そうじ朝会の最後はこの言葉で締めくくられました。

「そうじはた・の・し・い」ものになる。

*****

本日の掃除時間。早速、磨きをかける姿に出会いました。

 

1年間、全員で、心と学校を磨いていきましょう。