トピックス

トピックス

かけ算がんばっています!(2年生)

休憩時間に校内を歩いていると、2年生の子どもたちによく声をかけられます。

なぜかというと・・・

2年生は、只今かけ算の修行中だからです。

10月からかけ算の学習がはじまり、かけ算九九の暗唱をすべてクリアしようとがんばっています。

校内で出会ういろいろな先生方の前にも行列ができていました。

 

小学校の基礎的な計算力として

①答えが20までのある足し算(くり上がりあり)

②引かれる数が20までのひき算(くり下がりあり)

③かけ算の九九

④筆算を使わずにできるわり算(かけ算九九の逆)

を暗算できる力をすべての児童が身に付けることが大切です。

2年生はまさにその3つ目の大切な時期ということです。

ご家庭でも協力していただいており、ありがたい限りです。

冬休み明けには、ぜひ③をクリアしてほしいと思います。

がんばれ!2年生

(校長)

ようこそ!カサンドラ先生(4年生)

ALTのカサンドラ先生が、加計小学校へ来て下さいました。

カサンドラ先生は、アメリカ合衆国ロサンゼルス出身です。

日本のアニメや和食(鰻やうどん)が大好きだそうです。 

4年生「ほしいものは何かな?」の学習では、ピザに何の具をのせたいかを考え、

カードに絵を描いて、英語で発表しました。

カサンドラ先生は、みんなが分かるまで、優しく、丁寧に教えてくださいます。

給食の時間や休憩時間、掃除時間も、子ども達と一緒に活動してくれています。

先生のおかげで、加計小学校の子どもたちは英語が大好きのようです。

(教頭)

 

 

どちらが混んでいる???(5年生)

最近の授業風景を紹介します。

5年生の算数「単位量当たりの大きさ」です。

今回の授業は、その最初の時間。

部屋の面積と中にいる人数で、その部屋の込み具合を考えるという問題です。

なんとなく、混んでいる・・・という感覚はあるのですが、微妙な違いは数字で考えなければはっきりしたことはわかりません。

3つの資料をもとに、実際におはじきなどで考えていきました。

 

なんとか条件をそろえられないか・・・どのグループも四苦八苦しています。

同じ面積で人数が違う時は、人数の多い方が混んでいる

面積がちがっても、人数が同じなら、狭い方が混んでいる

じゃあ、面積も人数も違う時は・・・どうするの???

いいですね。こういう試行錯誤ができる5年生は素晴らしいと思います。

 

 

面積と人数の関係を分数で表し、通分するという方法を考えたグループもありました。

最後は、みんなでクロストークです。

条件をそろえていけば、違うものどうしでも比べられる!ということにまとまったようです。

これからは、どうやって条件をそろえるか、計算は?出てきた数字をどう読むか。

まだまだ道は長いですね。

でも、そうやって実感を伴わせながら、この難しい単元を自分たちのものにしていってくれそうです。

がんばれ!5年生

(校長)

「人権の花(ヒヤシンス水耕栽培セット)」をいただきました

今朝、久しぶりのオンライン全校朝会をしました。

12月4日からの人権週間に向けて、子どもたちに話をしました。

加計小学校の教育目標「気づいて 考えて やってみる~自分を大切に 人を大切に 力を合わせて~」をもとに、私たちの生活の中で、考えたい「一人一人の大切さ」について話をしました。

校長の話はこちら⇒人権週間によせて.pdf

 

午後から、町の人権擁護委員の皆さんが来校され、今年も人権の花の贈呈をしていただきました。

児童の代表は、児童会役員の3人です。

これまでも、毎年ヒヤシンスの水耕栽培セットを全校児童一人ずつにいただき、各教室で育ててきました。

植物を大切に育てながら、優しい気持ち、思いやりの気持ちも一緒に育てていきたいと思います。

これから寒い季節になりますが、校内で大切に育て、春には良い香りが漂うことでしょう。

人権擁護委員の皆様 ありがとうございました。

(校長)

1・2年生 社会見学(広島市安佐動物公園)

11月22日(月)1・2年生が待ちに待った社会見学(広島市安佐動物公園)へ行ってきました。

小雨の中の出発でしたが、到着する頃には雨も止んできて、園内全て見学することができました。 

      

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生が2人ペアとなり、2年生が1年生を優しくリードしながら見学しました。                

 

 

 

 

 

 

 

 

「シマウマさーん。こっちへおいで~。」

「チーターは時速110㎞で走ることができるんだって。」

「チーターの足は、長くて速く走れそうだね。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物クイズに挑戦! 「ポニーの足の指は何本?」

水中カメラをのぞいてみると・・・ 「エビがいるよ!」

ぴーちくパークでは、リス、ウサギ、ペンギンなどたくさんの小動物に出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待ちに待ったお弁当の時間。「みんなで食べるとおいしいね。」

お家のみなさん、おいしいお弁当をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気のレッサーパンダが、すぐ近くまでやってきてくれました。

「レッサーパンダかわいいね。」「おいしそうに、笹の葉を食べているよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会見学を通して、1・2年生がさらに仲良くなりました。

社会見学を実施することができ、子ども達の楽しい思い出がまた一つ増えました。

園内をきれいに掃除して下さっている方、動物のエサを運んでいる方、

安佐動物公園で働いておられるみなさんのおかげで、

たくさんの素敵な動物に出会うことができました。

ありがとうございました。

(教頭)

マラソン大会①②(全校)

昨年度はできなかったマラソン大会。

今年は、17日、19日の2日間で実施することができました。

なぜ2日?それは後程・・・。

天候にも恵まれ、緊張した面持ちの中、大会が始まりました。

コースは加計小グランド~路上~加計高校グランド~路上~加計小です。

高学年2000m、中学年1500m、低学年1000m。

10月から大休憩に校庭を走り、少しずつ練習をしてきました。

「緊張するぅ・・・」といいながら集合した子どもたち。

本番前に緊張することはとても大事なこと―それを乗り越えたとき(いや、乗り越えようとしているとき)に心が少し成長するのだと思います。スタート前にそんな話をして送り出しました。

 

マラソンが初めての1年生も一生懸命走り切りました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

******と無事に終わったはずだったのですが。

マラソン大会終了後、疑義が発生しました。

試走のタイムと比べて、その差が大きすぎる記録が複数見られたのです。

詳しく見ていくと、高校のグランド周回数の数え間違いが起こったことがわかりました。

原因は複数考えられました。(それは学校側の計画上の不備だったと考えています)

中学年については、今回のタイムが正確ではないと判断し、協議した結果、予備日であった19日に、中学年のみマラソン大会を再実施することにしました。

前日、子どもたちに説明し、謝りました。

2回も走るの???と思われても仕方ないことでしたが、3・4年生は拍手をして受け入れてくれました。

申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいになりました。

(子どもたちの温かい気持ちが沁みました)

19日

マラソン大会再実施

 

みんな本当に一生懸命走りました!

さて、記録はどうだったかな。

間違ったら、ちゃんと謝ってやり直す・・・子供も大人も同じですね。

今回、子どもたちにいろいろなことを教えてもらいました。

私たちも次に生かしていきたいと思います。

(校長)

地域の方の学校訪問がありました!

★11月17日

第2回加計小学校コミュニティスクールがありました。

年3回委員の方に加計小学校に来ていただき、学校の取組や児童の様子などをみていただき、加計小学校教育の充実について協議をしていただいております。

今回は、全学年の授業参観・校舎内見学をしていただき、その後、学校評価自己評価表中間まとめについて協議いただきました。

授業の様子を熱心に見てくださいました。

委員の皆さんから、子どもたちが落ち着いて一生懸命学習していますねと褒めていただきました。

今回いただいたご意見をもとに、年度末までの取組をさらに進めていきたいと思います。

★11月18日 

民生委員・児童委員協議会(加計支部)の皆さんが学校に来られました。

校区内の各地区で、子どもたちの暮らしを温かく見守ってくださっている皆さんです。

「学校に元気に通っていますか」

「安全に通学できていますか」など、日ごろからの様子も交えて、ご質問いただき、協議しました。

地域の皆さんにたくさん応援していただいていることに深く感申し上げます。

(校長)

 

 

林業体験(5年生)

11月16日午後 5年生は安芸太田町産業振興課・太田川森林組合の皆さんのお力添えで、「林業体験」をしました。

安芸太田町は総面積の9割が森林だそうです。

今回は戸河内地区の内黒山周辺の山林で間伐の体験をしました。

昔から、この豊かな山を守り育ててきた歴史があります。

安芸太田で育つ子どもたちがその一端を経験し、新しい発見をしてほしいと願います。

職員の方から、林業について紙芝居でわかりやすく説明していただきました。

 

今回は自然林の間伐。この班はクヌギの木を伐ります。

年輪をみると15年もののようです。

切り倒したあと、それぞれ薄く輪切りにして、コースターづくり。

のこぎりを使うことがだんだん上手になりました。

最後にチェーンソーの実演を見せていただきました。

道具の力はすごいですね。

代表して児童挨拶です。

「林業の仕事がよくわかりました。

大変だなと思いましたが、ぼくもこんな仕事に関わってみたいと思いました。」

その場で感じたことを上手に言葉にしていました。

それだけ心に残る体験だったのでしょう。

一人一人、切った木材を持って帰りました。家で今日の体験を語ってくれたことでしょう。

森林の働き、山を守る人々の仕事―社会科での学習につなげ、「はたらく」ということについても考えるきっかけになることを願います。

(校長)

店ではたらく人が大事にしていることは?(3年生)

先週から3年生は社会科で「店ではたらく人」の学習をしています。

事前に各自で家の人に聞き取りをし、どんなお店に買い物にいくのか、なぜその店を選ぶのかなど調べたようです。

(3年生のおうちの皆様、御協力ありがとうございます)

この一連の学習で子どもたちの問いとして「お店の人は、売り上げを伸ばすためにどんな工夫をしているのか。」を立てました。

予想を立てた後、知識構成型ジグソー法を用いた授業を4時間行い、4つの視点で整理していきました。

先週から何回か3年生の学習の様子を見に行きました。

身近な学習材ということもあり、また、事前にしっかり聞き取りもしてきたこともあって、毎時間、資料を見ながらしっかり話しこみ、考えを作っていました。(3年生は本当によく話をします!)

 

それぞれのグループが考えた工夫をキーワードにして、その理由を含めて全体で検討していました。

 

今日は、研究授業でもあり、校内の先生方も参観に集まっていましたが、いつも通りよく話し、よく考えた1時間でした。

いよいよ今週、近くのスーパーに見学にいくそうです。

ここまで考えてきたことを実際に見聞きして、さらに「工夫」を見つけ、関係づけて深めていってほしいと思います。(校長)

 

小松菜収穫!(1年生)

11日朝、9月から年長組さんと一緒に育てていた小松菜・水菜・はつか大根・ミニ大根の収穫をしました。

あいにくの雨ではありましたが、みんな手を泥んこにしながら、収穫していました。

 

幼小接続教育の一環で、ここ2年間、こういった園所と小学校の共同体験を行っています。

小松菜栽培は、町内の三原さんに指導にきていただき、加計小・こども園あさひ・修道保育所で合同で取り組みました。

1年生も毎朝、あさひの畑に行き、水やりや観察をしました。

少し小さめですが、その分柔らかくておいしい小松菜ができました。

こういう関わりの中で、1年生には上級生としての自覚と生活科の気づきの充実を、年長組さんには小学校へのあこがれと安心感を少しずつもってもらうのがねらいです。

たくさんとれた小松菜は・・・(修道保育所さんでも収穫しました)

12日(金)の給食メニュー「小松菜ときのこのあえもの」になりました。

教室に行ってみると・・・

嬉しそうに美味しそうに食べている1年生!

大事に育ててくれたんだね♪柔らかくて味のしっかりした小松菜でした。

ごちそうさまでした!(校長)

 

加計共同調理場の栄養士さんにお話を聞きました(2年生)

11日 2年生生活科の学習で加計共同調理場の栄養士さんに来たいただき、そのお仕事について話を聞きました。

 

給食ができるまでの流れや調理員さんたちとどんなことを気を付け、どんな思いで給食を作っているかを写真や実際の道具を使って、わかりやすくお話してくださいました。

質問タイムでは、子どもたち目線の質問がたくさん出ました。

「毎日たくさん作るから、土日にも作っているのですか。(おうちではお弁当のおかずを作り置きとかしているので)」

「土日にはお仕事はありません。その日の給食はその日の朝から作ります。」

「えええぇ!!」(驚きの声)

その他、給食配膳用のエプロンと帽子の正しいかぶり方も実演していただき、早速、その後の給食配膳にとりかかったようです。

安心安全な給食を届けるように細心の注意を払って作られていることを知りました。

教室で配膳する際にも、その気持ちを引き継いでする必要があることに気づいた2年生でした。

いつもおいしい給食が食べられるのも、調理場の皆さんのお陰です。

ありがとうございます。(校長)

11月9日中学校体験入学(6年生)

卒業まで半年を切り、加計中学校の体験入学がありました。

緊張気味の6年生・・・。

校長先生のお話を聞きました。

授業体験は家庭科「未来につなぐ持続可能な食生活のために私たちができることは何だろう」

う~ん、テーマがさすが中学校!

でもいつもの協調学習(ジグソー法)での学習だったので、子どもたちはリラックスしていつもどおり考えていました!

 

さて、おまちかねのドキドキ「部活体験」です。

 野球部

 バレー部

 卓球部

 テニス部

緊張したけれど、とても楽しかったそうです。

半年後の自分を思い浮かべながら、小学校生活の最後の日々を充実させてほしいと思います。

中学校の皆さん、ありがとうございました。(校長)

芸術の秋~校内作品紹介~(3・4・5・6年生)

校内を歩いてみると、教室の周りに様々な作品が展示されています。

【4年生】想像を働かせて

【3年生】秋の絵手紙

 

【5年生】秋で一句

【6年生】色画用紙の切れ端から

校内をまわるのが楽しい日々です。(校長)

防災・減災教室~みんなで自分の命を守る行動を!~(4・5・6年生)

11月2日の参観日には5・6年生、5日は4年生が参加して、防災・減災教室を開きました。

今回は、「ひろしまマイタイムラインをつくろう」ということで、広島県みんなで減災推進課から3名の職員の方に来ていただき、自分たちの命を守る行動をとれるように様々なお話をしていただきました。

 ←2日には保護者の参加もあり、よかったです。

「ひろしまマイタイムライン」=「私の防災行動計画」のこと。

たった一つの命です。自分はもちろん、自分の周りの人と一緒にみんなで助かろう―そういうメッセージがこめられています。

一人ずつ、VR(バーチャルリアリティー)体験もしました。

画面を見ると、土砂災害の危険が迫ってくる様子を四方見渡しながら体験することができます。

実際の災害の画像を見て、「これ、ひどい・・」「こわいなぁ」とつぶやいている子もいました。

その後、自分の家の状況を考えながら、プリントに書き込みを行い、実際に自分がどう行動することがいいかを考えていきました。

各家のマイタイムラインは、今後、子どもたちが家庭に持ち帰って作成することになります。

これを機会に、ぜひご家庭で話し合ってください。

オンラインで作成するタイプもありますので、こちらのHPを参考にしてください。

https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/mytimeline/

また、防災グッズも紹介していただきました。

いつも食べているお菓子なども防災食なります。

日頃から、さっと持ち出せる食べ物を用意しておくことはすぐにできそうだなと思いました。

命を守る行動を―簡単に言いますが、実はその第1歩がなかなか出ません。(私の反省)

今回の学びがその第1歩を踏み出す力になればと願います。

(校長)

11月4日マラソン大会試走(全校)

昨年度は、路上でのマラソン大会は行いませんでした。(校庭の周回でタイムは測りました)

今年度は、小学校~加計高校グラウンドを走るコースで、マラソン大会を行う予定です。

 

 全体でコース等の説明を聞きました。

1・2年生は1000m 3・4年生は1500m 5・6年生は2000mを走ります。

今日は、初めて路上を走るため、コースの確認をして、実際に本番のように走ってみました。

 

業間で走り始めて、1週間。

まだまだ走り込みは足りていないと思いますが、得意な人も苦手な人もそれぞれのペースで一生懸命走っていました。試走では、コースを確認することと同時に、自分の走りの現状を知ることを目標にしました。

本番の17日に向けて、自分自身を分析し、精一杯の記録を出せるよう努力してほしいと思っています。

 

【小さな大ニュース!】

今朝、1年生が「校長先生!校長先生!すごい!すごい!カマキリの赤ちゃんがたくさん生まれました!!!!」

と校門に立っていた私に言いに来てくれました。カマキリの卵をみんなで虫かごで飼っていたそうです。

急いで見に行ってみると・・・

「今日はカマキリさんの誕生日♪」と嬉しそうな1年生たちです。

夕方には、草原に放してあげたそうですよ。

Happy Birthday カマキリさ~ん♪元気に大きくなってね。

(校長)

 

11月2日自由参観日&マーチングバンド発表会(全校)

4月の参観日以来の参観日となりました。

1時間目から3時間目までの自由参観、4時間目には運動会で披露できなかったマーチングバンドの発表会も行いました。

9割を超えるたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

子どもたちもいつも以上にがんばっていました。

やはりおうちの方に見ていただくと嬉しいのですね。

 

 

3時間もあったので、いろいろな学習の様子を見ていただくことができました。

また、県防災課の方に防災教室を開いていただき、保護者の皆様も一緒に体験等をすることができました。

詳しくはまた紹介したいと思います。

4時間目はマーチングバンドの発表会。

2か月間練習ができない中で、10月の1か月で集中的に練習してきた成果を披露できました。

こちらもたくさんの皆さんに集まっていただきました。

新しい衣装も披露できました。

お忙しい中、長時間子どもたちの様子を見ていただきありがとうございました。(校長)

 

 

11月1日 「犯罪防止教室」をしました(全校)

11月になりました。

今朝はいつもよりも冷え込みが少なく、過ごしやすい1日でした。

今日は、2校時から4校時に「犯罪防止教室」を行いました。

それぞれ低・中・高学年ごとに集まり、山県署生活安全係の警察官の方を講師に招いて、スマホやタブレットで起こるトラブルや犯罪、いじめについて考えました。

 1・2年生

 3・4年生 

まずは、ビデオ視聴

学校で起こるいじめについて考えました。

「警察官の仕事は、犯罪を取り締まることです。僕たちは、法律にそって取り締まりを行います。いろいろな法律がありますが、日本で一番大切な法律は何か知っていますか?それは『日本国憲法』です。日本国憲法には、『誰もが幸せに暮らす権利がある』と書かれています。」(山県署の警察官の方のお話)

そんなお話から、いじめ問題を考えていきました。

最初は些細な出来事や気持ちでも、それがだんだんエスカレートし、いじめられた人はもちろん、いじめをした人たち、周りでそれを見ていた人たちみんなが「けっして幸せな状態ではない」ということを確認しました。

つまり、「いじめ」は犯罪と同じだと。

これくらい大丈夫だろうというものではないということです。

それを解決できるのは、自分たちであることも学びました。

「みんなが幸せに暮らせること」―もし私たち自身、また身の回りでそのことが脅かされているのなら、何とかして解決していかなければなりません。

 5・6年生

2つ目は、SNS等でのトラブルの危険性について考えました。

子どもたちには、一人一台タブレットも手渡され、家ではスマホを使っている人もいます。

便利な道具ではありますが、怖い道具にもなることを改めて知りました。

そんなことにならないように合言葉を教えてもらいました。

「いかのおすし」ならぬ「あとがこわい」です。

あ・・・会わない

と・・・撮らない

が・・・画像を送らない

こ・・・個人情報をアップしない

わ・・・悪口を書かない

い・・・いじめない

だそうです。しっかり覚えて、犯罪から自分たちの身を守るようにしていきたいと思いました。

山県署の方には、丁寧に指導していただきました。一人一人が今日の学習でどんなことを感じ、考えたでしょうか。

自分たちを振り返るきっかけにしてほしいと思っています。(校長)

 

 

10月29日「小学校へようこそ!(年長組さんご招待)」(1年生)

今日、1年生は朝からドキドキワクワクの1日でした。

こども園あさひと修道保育所の年長組さんを招待して、学校探検を行う日だからです。

9月から、一緒に小松菜を育てて、つながりを深めてきました。

これまで、生活科でたくさん準備をしてきました。

どんなことを教えてあげようかな。

何をやったら喜ぶかな。

ちょうど1年前、今の2年生が、自分たちを招待してくれた時のこともきっと思い出したことでしょう。

そして迎えた本番。

昨年好評だったランドセル体験からスタート!

「かもつ列車♪」の歌に合わせてジャンケン大会!

いよいよメインの各教室での体験へ出発です。

1年生が考えた楽しい体験コーナーで、年長組さんたちも小学校への憧れが少し膨らんだことでしょう。

最後は、名残惜しいけど・・・。また来てね♪とひとりひとりにプレゼント。

後姿がかわいいですね。

小学校入学まであと5か月です。今から楽しみです。

そんなワクワクをプレゼントしてくれた1年生の皆さん、どうもありがとう♪(校長)

番外編

これは、今日の計画を知った2年生が、心配そうに1年生の様子を見に集まってきたところをパチリ。

私たちもやったよねぇ・・・と懐かしみつつ、バトンが受け継がれていく嬉しさも感じてくれたことでしょう。

10月26日協調学習研修会(学びの変革推進協議会)

「学びの秋」まっさかりの今日この頃です。

26日には、校内で6年生の協調学習(知識構成型ジグソー法を用いた)授業研究会を行いました。

この会は、安芸太田町学びの変革推進協議会研修会として行い、町内小中学校の先生方が来校されました。

また、今年度、安芸太田町が文部科学省の指定を受けている「学びにおける先端技術の効果的な活用に関する実証事業」において、事業の実際を文部科学省担当者等が訪問調査する会も兼ねて行われました。

(感染症対策は十分に行った上で実施しています)

4月の参観日以来、多くの参観者に囲まれて、さすがの6年生も最初は緊張気味でしたが・・・。

やがていつもの姿に戻り、算数「組み合わせ方」についての問題を、対話をしながら解決していくことができました。大学の先生や文部科学省の方々からも、その熱心な学びの姿を高く評価していただきました。

さて、この教室はどこか・・・と言いますと。

以前はパソコン教室として使っていた部屋です。(図書室の向こう側にあります)

一人1台タブレットになり、以前のようにパソコン教室に行かないとパソコンが使えないという状況がなくなりました。パソコン教室としての役割を終えたので、この度「アクティブラーニングルーム(ALR)」として生まれ変わりました。

ここではどんなことができるか。部屋の入り口にはこんな掲示があります。

詳しくは、こちらをご覧ください⇒ALR掲示.pdf

この部屋は、子どもたちが様々な学習課題を協働的に解決しやすくするようなレイアウトになっています。

また、テーブルの上に置いてある「360°カメラ」と「ピンマイク」を使うことで、グループで協働的に考えているときの対話を録画&録音することができます。その音声は、ソフトを使うと音声認識から文字化することができます。教員は、自分の授業で子どもたちがどう学んだか、どんなことに疑問をもったり、考えを作り替えたりしていったのかを丁寧に見取ることができるようになります。そのことで、教員の授業力を上げることが目的です。

さらに、ここでの授業は、オンラインで遠く離れた大学の先生や他の学校に配信することもできます。

(個人情報保護の対策は済ませています。)

現在のように、行き来が難しい時でも、多くの先生方と授業研究ができるようにもなっています。

私たち教員が、子どもたちの学びの姿から、自らの授業力を高めていくためにもこのALRを有効に使っていきたいと思います。

子どもたちも教員も、アクティブに自らの学びを深めていく場所として、加計小学校に位置づいていければと思っています。

今後、参観日等でもここでの授業を見ていただけるように計画していきたいと思います。(校長)

 

加計小学校 わくわく交流ホール

加計小学校「交流ホール」には素敵なコーナーがたくさんあります。

「本の紹介コーナー」

図書委員のみんなが選んでくれた「秋のおすすめの本」があります。

読書の秋です。どんどん読みましょう。

本の周りを彩るきれいな「紅葉」「銀杏」「桔梗」は、教務事務支援員の淺田先生がつくってくださました。

本物かと思うほどです。交流ホールが、すっかり秋になりました。

「冬瓜」にまつわるクイズもあります。楽しいですね。

この「冬瓜」は読み聞かせボランティア「なないろ」の佐々木さんに

いただきました。立派な冬瓜ですね。

 

「スイスイ コーナー」

「スイスイコーナー」には、かわいい「メダカ」を見ることができます。

地域の方にいただいた「メダカの赤ちゃん」も大きくなりました。

 「英語コーナー」

5・6年生が英語の時間に学習したことを紹介しています。

「いいねの木」

全校みんなのがんばり、いいところを見つけてカードに書いて紹介しています。

今回は、運動会でのがんばりを、みんなで伝え合いました。

 

 加計小学校の「交流ホール」、学校へお越しの時は、ぜひ見て下さい。

教頭

 

さつまいも堀り(その後)

1年生が、先日、地域の方の畑で掘らせていただいた「さつまいも」を

全校のみんなにプレゼントしてくれました。

 一生懸命、新聞紙にくるんで、

  

各学年ごとに、数を数えて並べました。

「全員分あるかな。」「たしかめてみよう。」

 

  

「1、2、3、4・・・」 「あれ、分からなくなっちゃったよ。」

「10のまとまりにして数えてみようよ。」

「10のまとまりをつくると、まちがえずに数えることができたよ。」

  

その後、全校児童にさつまいもが届けられました。

さつまいもは、加計調理場にもお届けします。

いつか、給食のメニューに登場するそうです。

楽しみですね。

1年生のみなさん、おいしいおいもをありがとうございました。

教頭

 

 

胸に響いた「和楽器コンサート」

10月18日 加計小学校の体育館で「民音学校コンサート~AUN&HIDEコンサート」がありました。

たくさんの子どもたちに音楽の感動を届けたいというこのコンサート。

これまでも県内各小中学校でのコンサート活動をされています。

今回は、加計小中学校の児童生徒を招待していただき、コロナ禍の中で安全な開催となるよう工夫しながら無事に行うことができました。

AUN&HIDEの和楽器ユニットは、「鬼太鼓座」出身、双子の和楽器ユニットAUN(アウン)さんと「鼓動」出身の鳴物師 HIDE(ひで)さんの3人のグループです。いずれも世界でも活躍されているそうです。

子どもたちにとっては、地元の神楽等でなじみの和太鼓や篠笛、チャパなど楽器です。

体育館全体に響き渡る音に、子どもたちは手拍子をしながら、(時には体でリズムを取りながら)大変楽しく鑑賞していました。

1時間ほどのコンサートで、8曲を披露してくださいました。

昨年ヒットした「紅蓮華(鬼滅の刃のテーマ曲)」もあり、あっという間の楽しい時間だったと思います。

最後に、児童代表のお礼を6年生がしてくれました。

本物の音に触れる体験、人を感動させるパフォーマンス、会場が1つになって楽しむ空気

そんないろいろなものを届けていただきました。

子どもたちはどんな感想をもったでしょうね。

この機会をいただけたことに、感謝いたします。

(校長)

校内にサツマイモ畑出現?!

昨日、校内をまわっていると、中央階段付近に見慣れないものが・・・。

近づいてみると、

図工で作ったサツマイモ!!1年生が新聞紙と絵の具で制作したそうです。

色も形も大きさも大変立派なサツマイモです。

ちょうど1週間前、殿賀地域の方から学校に「うちの畑のサツマイモを小学生に掘ってもらえんかね」とお電話をいただいたのです。お聞きすると、民泊等で用意されたサツマイモ畑ですが、今の状況で民泊も行えず、それなら小学生にと声をかけてくださったとのことでした。

早速、1年生みんなで殿賀のサツマイモ畑へ♪

広い畑でたくさんのサツマイモを掘らせていただきました!

みんな夢中になって掘りました。持ってきた袋にいっぱいいっぱい詰め込んで、持って帰るのが大変な子もいました。帰りにふかしたサツマイモもいただき、大満足の1年生でした。

その体験があったからでしょう。

立派な図工の作品ができました。

声をかけてくださった地域の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)

 

交通安全プログラム

 安芸太田町では、子ども達の登下校時の安全安心確保のため、「安芸太田町通学路交通安全プログラム~通学路の安全確保に関する取組の方針~」を策定し、広島県西部建設事務所安芸太田支所、山県警察署、町建設課、教育委員会と連携し、通学路の点検を実施し対応策を講じています。  

 

9月28日には、交通安全プログラム参加者の皆様に、実際に校区を歩いてもらいながら、危険箇所等を確認し、今後の対応について協議していただきました。

歩道のラインを引くことや、グリーンベルトの設置等検討していただきました。

また、側溝のふたの工事など、学校からも要望をしました。

山県警察署の皆様には、交差点の安全な渡り方を御指導いただきました。

今後の登下校指導に生かしていきたいと思います。子ども達の安全のために、様々な面でたくさんの皆様にご協力いただいておりますことに感謝いたします。

(教頭)

運動会予行練習

9月29日(水)運動会の予行練習を行いました。

昨年度同様、午前中の半日開催。

種目も低・中・高学年ごとに、今の状況に応じた内容を考えて練習してきました。

また、4年生以上は当日の運動会運営に係る様々な係を分担しています。

予行練習では、これまでの練習・準備を確かめ、本番までに修正すべきところを見つけるつもりで、子どもたちも、教職員も真剣に取り組みました。

係のテントでは、開始までの時間を使って、それぞれ入念な確認をしていました。

こういう姿を見ると、「きっと運動会はうまくいくはず!」と嬉しくなります。

開会式。練習回数は少ないのですが、みんな真剣な顔・姿勢をしています。

大きな声は出せませんが、気持ちを表すには十分です。

それぞれの種目。一生懸命さが伝わります。

 

1年生にとっては初めての運動会。

6年生にとっては最後の運動会。

2日の本番に向けて、全員で、最後の仕上げと参りましょう!

(校長)

 

 

運動会テーマ発表&結団式

10月2日の運動会本番に向けて、少しずつ準備が始まっています。

6年生にとっては、小学校最後の、そして、学校のリーダーとして最初の大きな学校行事を迎えます。

コロナ禍で制限はあるものの、そんなことはみんなのアイディアで乗り越えて、できるだけ楽しんでほしい・・・と思っています。

まずは、運動会のテーマ決定!

今年は、事前に6年生が学級で検討した3つの案から、全校による投票で決定しました。

その方法がこちら

はい、3年生以上が使っている「まなびポケット」でのオンライン投票。1・2年生は別に投票してもらい、総合得票数で決定したそうです。

「加計小2021 ~その流した汗が 金メダル~に決定!

先日、紅組白組団長による結団式も行われました。

これも例年はそれぞれ別の会場で行っていましたが、今回はオンラインで行いました。

団長の決意表明

団旗の贈呈

もう一つ、いつもと違う演出がありました。

それは、子どもたちが自作した結団式のPRスライドです。

期間限定で公開します。↓

https://youtu.be/Du3R6gXsWs8

当日までにたくさんの金メダル級の姿が見つけられるよう、私も頑張ろうと思います。

(校長)

大根の種まき(2年生)

2年生が生活科の学習で、大根の種まきをしました。

1学期からお世話になっている、畑づくり名人の山根さん、河野さん、社協の戸田さんに御指導いただきました。

 

「種は、10㎝間隔でそっとおいてあげよう。」

「土もふわっとのせてあげてね。」

子供達は、1つ1つの種を大切にしながら種まきをしました。

さつまいも畑の草取りもがんばりました。

2年生が6月に植えたさつまいもの苗は、残念ながら猿にいたずらされてしまいました。

しかし、苗の半分ぐらいは元気に育っています。

10月には、大きなさつまいもが収穫できますように。(教頭)

 

夏休みに持ち帰ったタブレットで・・・【6年生】

夏休みに、3年生以上は一人一台タブレットを家に持ち帰り、ルールの下で自由に使ってみることにしました。

2学期が始まり、6年生教室では、「夏休みのくらしを発表しよう」という授業が行われていました。

担任の先生から、「夏休みの生活、学習をテーマにタブレットの機能を使って何かしらクラスのみんなに発表できるようなものを作ってきましょう」という課題が出されていたそうです。

今日はその発表会をするということで、私も招待してもらいました。さてさて6年生たちはどんな使い方をしたのかな?

 

お出かけができなかった夏休みでしたが、家族や友達との楽しい思い出ができたことを写真を混えてプレゼン。

 

科学研究の成果や趣味のPCについて詳しく調べたことを発表した人もいます。

夏休み中に毎日、食事を作ることにチャレンジした人!おいしそうな写真がズラッと並びました♪

また、大雨のときに、避難所へ移動した経験を語ってくれた人もいます。

どんなタイミングで移動を決めたのか―とても参考になりました。

驚いたのは、プレゼンソフトでオリジナルの「フラッシュカード」(めくりながら暗記するもの)を作った人が何人かいたことです。

算数の公式

県庁所在地

歴史上の人物を写真や絵から当てるもの など。

早速、それぞれのタブレットに共有することになったようです。

ぜひ、「まなびポケット」でほかの学年にも紹介してください!

 

PCの得意な機能をうまく使って学ぶことができています。

タブレットは私たちが「賢くなるための便利な道具」です。

そのためのいろいろな使い方を開拓していってほしいと思います。

(校長)

8月25日 2学期始業式

35日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

夏休みには天候や感染症など、心配なことが続きました。

今朝は、久しぶりの学校、たくさんの荷物を両手に抱えて、元気に登校してきてくれました。

廊下で出会った子どもたちに話を聞くと、それぞれのご家庭で楽しい時間を作ってもらったことがわかりました。

次々と夏休みの出来事を話してくれる姿がとても嬉しかったです。

毎学期の恒例となってしまいましたが、始業式はオンラインで行いました。

式辞はこちら

その後、「立腰」について、担当の先生から全校(学級)指導をオンラインで行いました。

良い姿勢をとることの大切さをみんなで考えたり、どういうことを意識して1学期に取り組んできたかについて子どもたちからの意見も取り入れながら話し合いが進みました。

その後、各教室では、夏休みの宿題を提出し、2学期の個人目標を考えていました。

「あきらめずに」という言葉がたくさん書かれていました。

子どもたちと目標の共有ができてうれしく思います。

昼休みに校内を歩いていると・・・

1年生が近づいてきて

「校長先生、わたし、『悔し涙」が出たことがあります!」

ときっぱり。

「そう、それは素敵なことですね、それで、どんなとき?」と

会話が進みました。ちゃんと式辞を理解してくれていたんだなと嬉しくなりました。(気になる方は式辞をご覧ください)

午後からはよいお天気になってきました。明日からは久しぶりのお天気のようです。

体調管理が難しい時期ではありますが、家庭ではしっかり体を休め、明日からも元気に登校してきてください!

(校長)

 

 

全校登校日~平和について考えました~

8月5日(木)は全校登校日でした。

久しぶりに友達や先生に会えて、子供達はとてもうれしそうでした。

今日は、全学年で平和学習を行いました。平和について考える絵本の読み聞かせを聞きました。

 

76年前の広島、8月6日のヒロシマを想像し、世界の平和を願い、未来を考える日となりました。

戦後76年、時間がたっても決して忘れてはならないこと

そして、未来を生きる子供達に引き継いでほしい平和への思い。

ご家庭でも、ぜひ話をしてください。

( 教頭)

 

1学期終業式―さぁ夏休み!―

7月20日(火)1学期の終業式の日です。

今朝は朝から本当によいお天気で、気温がぐんぐん上がりました。

加計小学校も朝一番に終業式を終え、1学期最後の日をそれぞれの学級で過ごしました。

 

10 令和3年度1学期終業式式辞.pdf

 

生徒指導部の先生からは、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

 

お楽しみ会♪ にぎやかで楽しそうな歓声が校舎にあふれました興奮・ヤッター!

夏休み前に学習の総仕上げをしている学級もありました。

121人でがんばった1学期。

よい夏休みでありますように!

(校長)

 

5・6年生龍姫湖(温井ダム)カヤック体験!

7月15日(木)町内4小学校5・6年生が龍姫湖でカヤック体験をしました。

本来は、14日から2泊3日の合同合宿を県内で行う予定でしたが、感染症等の状況から宿泊を伴う合宿をあきらめざるを得ませんでした。何とか代わりの自然体験が日帰りででもできないだろうか―「地域商社あきおおた」に相談したのは6月のことでした。大変なご厚意で、急遽5・6年生に町内でのカヤック体験ができる運びとなりました。

本当にありがとうございました。

この体験は当日だけでなく、前日の事前学習、翌日の事後学習をオンラインで行うという一連の学習となっています。

【4小学校と講師の先生をつないでZOOMで】

そして、体験当日。

【講師の先生からカヤックの漕ぎ方を教えていただきました】

【いざ湖面へ】

こんなに近くにこんなに豊かな体験ができる場所があること―安芸太田の宝を1つ見つけたことでしょう。

そして、翌日、事後学習を行いました。こちらもオンラインで4小学校をつなぎました。

子どもたちが感じ、考えたことをまた他校の友だちと交流しました。

それぞれが体験後に書いた感想・アンケートからも満足度が高かったことがわかりました。

多くの方に応援していただき、短時間でしたがよい体験になったようです。

追記:近くで町内の小学生がカヤック体験をするということを知った温井のホテルの支配人の方から子どもたちにドリンクの差し入れをいただきました。渇いた喉を潤し、元気に学校に戻ることができました。ありがとうございました!

(校長)

 

 

東京オリンピック聖火リレーランナー 栗栖克江さん来校

加計地域にお住まいの栗栖克江さんが、東京オリンピック聖火トーチをもって

加計小学校へ来て下さいました。

栗栖さんは、聖火リレーランナーに自ら応募され、選ばれました。

27年前に広島で開かれた「アジア大会」の時にも、聖火リレーランナーとして走ったそうです。

いつから走ることを始められたのか聞いてみると、

「子供が小学生の時、登校に付き合って毎日走るようになりました。それからずっと走ることを続けてきました。」

「みなさんも、自分の好きなことや得意なことを、あきらめずにずっと続けているといいことがありまよ。」

とお話して下さいました。

 

その後、聖火トーチを持たせてもらいました。

 

「かっこいいな。」 「けっこう重たいね。」「桜の花びらの形になっていてきれい。」

みんな喜んで持たせてもらいました。

栗栖さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

これからも、元気に走り続けて下さい。(教頭)

 

 

 

 

「なないろ」のみなさんによる 読み聞かせ

子供達は、毎月1回の読み聞かせの時間を楽しみにしています。

6年生では、大型絵本「かたあしダチョウのエルフ」。

エルフは仲間を守るために、我が身を捧げるという心にしみるお話でした。

なないろのみなさん、素敵な本を読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

校内の交流ホールに、「本のしょうかいコーナー」を作りました。

「夏」を感じる本をたくさん紹介しています。

本をしっかり読んで、季節を感じてほしいです。

(教頭)

 

メキシコ選手団へ応援メッセージ

いよいよ始まる東京オリンピック。

子供達は、広島県がホストタウンとなっているメキシコ選手団のみなさんに

心をこめて、応援メッセージを書きました。

この手紙は、スペイン語(メキシコの公用語はスペイン語)に訳されて

選手のみなさんに渡されることになっています。

参加賞として、広島県よりクリアファイルを、

日本郵便よりクリアファイル・シール・絵葉書をいただきました。

ありがとうございます。

みんなでメキシコチームを応援しましょう!

(教頭)

 

中国新聞の取材がありました(ホタル文庫)

6月末、中国新聞から取材の依頼がありました。

2年ほど前に加計小学校に寄贈された「ホタル文庫」と加計ホタルの会の皆さんについてです。

加計ホタルの会は、20年以上前からこの地域で、清流のホタルを守ろうと有志の皆さんが活動されてきた会とうかがっています。当初、加計小学校の子どもたちもホタルの幼虫を放流する体験をさせていただいたこともあります。

その時の記事がこれです。

(当時、教諭で勤めていた校長がその当時の記事を自宅で見つけました)

2年ほど前にホタルの会の皆さんが、その活動に終止符を打つことに決められ、当時の基金を加計小学校の子どもたちに本を寄贈するという形でご寄付いただいたのが「ホタル文庫」です。

今回、中国新聞では、毎月2回掲載されている「太田川 恵みと営み」にホタルをテーマに記事になるそうです。

予定では7月11日あたりだそうです。

子どもたちの様子も少し掲載されるかな?インタビューを受けている人もいました。

記事以外にも、HPに動画等も掲載されるそうです。

この出会いを、探究的な学びにつなげることもできそうです。

(校長)

「探究的な学び」を楽しもう!(その1)

小学校には1・2年生で「生活科」、3年生以上は「総合的な学習の時間」という教科があります。

加計小学校ではこれまでも地域の素材を使いながら、学年に応じた学習を進めてきました。

昨年度から新しい学習指導要領が実施となり、これからをたくましく生きていく力のもととなる経験(学びの場)が求められます。特に総合的な学習の時間は、「探究的な学び」の実現をめざす時間です。いわゆる「教科書」はありませんので、どんな学習素材を使って、どのような学び方をしながら、どんな力、資質・能力を高めるのかを計画、実践するには教員側もかなりのエネルギーが必要となります。

今年度はこれまでの取組を見直し、「児童自身が課題を立て、苦労しながら解決に向かう場」にしたいと考えています。

まずは、学習材との出会いから、「問い」を立てること―。

いつもなら、「〇年生はこの学習ですよ」とスタートしていたのですが、それはやめました。

とりあえず、地域に着目して、「?」を探すことにしました。切り口は様々でOK。

【3年生】・・・加計小学校の校歌を紐解く

いつも歌っている校歌ですが、その言葉の意味や学校の歴史のことは何も知らないことに「気づいた」そうです。

そこから、学習が始まり、校長の私に取材に来たり、言葉の意味を調べ、考えているようですよ。

 

【4年生】・・・とにかく太田川に行ってみよう!

「太田川の生態ありき」ではなく、実際に河原に立った時に何を見つけ、感じるのかにこだわって学習がスタートしました。先日、太田川漁協の方に自分たちの素朴な疑問を尋ねに行ったようです。「川がきれいってどういうこと?」新しい疑問に出会いました!

【5年生】・・・月ケ瀬温泉ってどんなところ?

昨年、学校のすぐ近くにできた「月ケ瀬温泉」。知っているようで何も知らないし、どうやらJOCA×3っていう人たちがいるらしいけど・・???とりあえず、代表の人に会ってみよう!からスタートしたようです。

代表の松岡さんを学校にお招きし、その後実際に見学させてもらったようです。さて、どんな?がみつかったかな。

なぜ、安芸太田にJOCAさん?

【6年生】・・・加計地区を歩いてみたら

春の徒歩遠足で、学校周辺の名所を歩いた6年生。自分たちがこのあたりのことをあまり知らないことに気づいたようです。まずは、PCで情報を集め、プレゼンを作成。先日、それをオンラインで発表しました。さて、その知識を次はどう生かす???

「先生たちが苦労して進める時間ではなく、子どもたちが苦労しながら、失敗しながら進めていく学びの場」を目指していきたいと思っています。

(校長)

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

2年生が、生活科の学習で、畑づくり名人の山根さん、河野さんに教えていただき、さつまいもの苗を植えました。

この日を迎えるために、事前に畑の準備もしていただきました。毎年本当にお世話になっているお二人です。

名人のお二人に教えてもらいながら、一本一本の苗を大切に、慎重に植えていきました。

「早く大きくなってね。」「たくさんさつまいもができますように。」

みんな、秋の収穫が楽しみのようです。

山根さん、河野さん、社協の戸田さん、ご指導ありがとうございました。 

                               

 

 

毎年、お猿さんがサツマイモを取りに来るので、サル除けネットも準備してくださいました。

(教頭)

壁みがきボランティア始動!

6月9日の昼休憩の一コマです。校舎中央の交流広場に子どもたちが集まっています。

何が始まるのかというと・・・これです。

10日ほど前、児童会美化委員会が校内にこんなポスターを掲示。校内放送でも呼びかけたものです。

今日はその初日。全校101名のうちなんと71名のボランティアさんが集まりました!(すごい!!)

美化委員委員長からの説明のあと、思い思いの場所に散らばって校舎の壁磨きが始まりました。

 

20分ほどの時間を(貴重な遊び時間なのですが)校舎のために費やしてくれました。

少しずつ壁がきれいになっていきました!

加計小学校の校舎は5年前に新築された本当にきれいな校舎です。まだまだピカピカなのですが、それでも使っているうちに少しずつ汚れたり、傷がついたりしています。

そこに気づいた美化委員さんたちが今回の企画を考え、実行に移してくれました。

ありがとう・・・ね。

わたしも嬉しくて、ポスターを見かけた翌日に全校朝会(オンライン)でこんな話をしました。

全校朝会6月.pdf

スライドだけですが、どんな話をしたかきっと想像できると思いますのでそのまま載せてみます。

翌日、6年生からもお話についての返事が届きました。これもサプライズ。

子どもたちの姿がとても嬉しい6月です♪

 

プール掃除

6月2日 夏の水泳指導に向けて、加計プールの掃除をしました。

毎年、町教委からたくさんの方に応援に来ていただきます。

いつもなら全校で少しずつ場所を手分けして、子どもたちも掃除をします。

ただ現在の状況なので、5・6年生が1コマずつの時間差、屋外のプールサイド限定で掃除をしました。

短時間できれいになりました。

いろいろな方のお陰で教育活動ができています。

先生方も、子どもたちもそのことを感謝しつつ、活動を行っていかないといけないなと改めて感じています。

併せて、教職員の心肺蘇生法の研修も行いました。

(校長)

タブレットは学習道具の1つです

御存じのようにこの春から、児童一人一人にタブレットの貸与が始まりました。

これまでも1クラス分のタブレットPCはあり、学習場面に活用してきました。

これからは、一人1台という環境となり、使う時間の制約はなくなりました。

だからこそ、ルールを守って、鉛筆やノートのように「学習道具」として、上手に使っていけるようにしたいと思います。

今は、学年に応じたいろいろな使い方を試している段階です。

例えば・・・

1・2年生は、生活科等での活用。学校探検などで見つけたものを写真にとって、それを使ってクイズをしたり、記録をとって発表したりできます。写真に簡単な文字をペンで書き入れることもできそうです。

3年生以上は、いろいろな教科で活用場面が考えられます。

気になることを調べたり、見つけたこと考えたことをグループで発表資料にまとめて、プレゼンをすることもできます。

先日は、4年生以上でそれぞれテレビ会議をお試ししたようです。

担任の先生から送られたプリントやメッセージを個々に受け取り、学習に向かうこともできます。

それぞれの考えを集めて、検討することもできます。ホワイトボードのように。

自分の手で書くことも大切。

紙面にまとめることも大切。

実際に自分が体験しながら考えることも大切です。

それらと同じように、タブレットの得意なことを生かして、もっと学ぶことが深く、楽しくなるようにしたいですね。どんな使い方ができるのか、先生方も考えます。子どもたちも臆することなく使い方を考えてほしいと思います。

今後、家庭への持ち帰りも実施することになります。接続環境などご家庭とも連絡をとりつつ、準備をお願いすることになりそうです。

心配なこともありますが、その時その時に子どもたちと解決しながら、学ぶチャンスにしていきたいと思います。

(校長)

 

校門(東門)周辺の道路に歩行者用の白線を引いていただきました!

毎朝、すべての児童が通る学校東門の横断歩道周辺。

道幅が狭い上に、歩道もなく、特に低学年の子どもたちが歩くのに心配な状況でした。

4月に、町役場に相談したところ、歩行者用の白線を両サイドに引いてくださることになりました。

本日その作業が行われました。ありがとうございました!

この白線の内側を歩くように子どもたちにも指導したいと思います。

毎日の登下校の時間帯には、児童が往来します。

通行の皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

(校長)

 

消防訓練の見学に行きました!

本日(5月12日)広島市消防局安佐北消防署安芸太田出張所のヘリコプターを使った消防訓練が、学校近くの見入が崎グランドで行われるという情報を得ました!

せっかくの機会なので、お願いをして、3・4年生、たんぽぽ学級の子どもたちがその様子を見学できることになりました。

地域の安全を守る仕事については、3年生の社会科で学習します。

消防車や救急車など、その姿や働きは知っているものの、消防隊の皆さんがどんなことをされているのか、またそれはなぜなのかを考え、気づくことが大切です。

学校の近くに消防署がないため、実際を見学するのはなかなか大変なのですが、今回、目の前でお仕事の様子を見ることができました。

消防車を近くで見せてもらったり

 

ストレッチャー体験に

消防服体験などなど・・・。

たくさんの経験もさせてもらいました。

子どもたちが到着する直前に、緊急出動が入り、ヘリコプターは現場へ向かうことになりました。

また、見学中にも救急車の出動依頼が入り、1台は急ぎ出発していきました。

子どもたちも目の前の緊迫感を味わったことと思います。

大切な命を守るために、日々訓練を怠らず、車の整備、機材の確認などもされていることを肌で感じたことでしょう。

私たちにできることは、自分自身の生活の中で、健康と安全を心がけて過ごし、できるだけお世話にならずに済むようにすることだと思います。

学んだことから自分に引き寄せて、物事を考えられるといいですね。

(校長)

 

 

春の遠足

4月30日(金)

春の遠足(1年生歓迎遠足)を行いました。

昨年度は、この遠足すら実施できない状況でしたので、こうして実施することができただけでもありがたいことです。

今年度は、加計地区をたてわり班で散策しながら、深山峡を目指しての徒歩遠足です。

加計小学校の周りだけでも、「吉水園」「月ケ瀬公園」「長尾神社」「深山峡」など見どころがあります。

その道の途中で地域の方との出会いも期待しつつ出発!

11時すぎには深山峡に到着!

ところが・・急に雲行きが怪しくなり・・・雨が降り出してしまいました。

屋根のあるところでしばしの雨宿りです。

今の子どもたち、雨宿りをあまりしたことがなかったようで、それはそれで楽しそう♪

雨はやみましたが、地面が濡れてしまってお弁当を食べることが難しくなってしまいました(涙)

急遽、学校へ引き返すことになりました。

昼ご飯は校内の好きなところを自分たちで選んで食べました。

 

午後からは続きのプログラムを学校で行いました。

たてわり班遊びやおやつタイムなど、いつもの学校が特別な場所になったようです。

町巡りウォークラリーの答え合わせも盛り上がりました。

最後に、遠足の振り返りをしました。

雨のおかげで、予想外の体験もでき、「終わりよければすべてよし!」です。

企画してくださった先生方、リードしてくれた6年生。

がんばって歩いた1年生。

お弁当を作ってくださったおうちの方。

たくさんの人に感謝して終わりました。

(校長)

 

色々な学習スタイルで(3・4・5年生理科)

4月もそろそろ終わりです。

教室をまわっていると、今日は3つの理科の授業に出会いました。

5年生

メダカの誕生という単元です。

 

育てているメダカが産卵し、その変化のようすを観察しているようです。

今日はプリントで、受精卵の変化の順番を考える問題に取り組んでいました。

実際に観察したことを使って考えることはとても大切な思考ですね。理由も言えるように話し合っていました。

4年生

一人ずつタブレットを使って、NHKの動画を見ていました。自分の必要に応じて、動画やコンテンツを選択できるのはいいですね。ヘッドセットも自分用を持っているので、それぞれのペースで学習が進められていました。

ちょっとしたアイディア、今あるものを使うだけですが、タブレットの良さを味わうことができそうです。

3年生

自分の考えを友達と共有しながら、さらに人の考えを取り入れる場面です。

いろいろなツール、いろいろな場面、方法を組み合わせながら、学習が多様になっていくようにしていきたいと思います。子どもたちも先生方も、学ぶことを楽しんで!くれたらいいですね。

(校長)

参観日&PTA総会&基準服等譲渡会

4月23日(金)、今年度最初の授業参観日を行いました。

感染症対策に御協力いただきながら、多くの保護者の皆様に来ていただくことができました。

ありがとうございました。

 

それぞれの学級の新しい環境での学習の様子を見ていただくことができました。

子どもたちはいつもよりも、嬉しそうで、恥ずかしそうで・・。

でも張り切っていたことに変わりはありません。

 

その後、PTA総会も無事に開催できました。

多くのご参加ありがとうございました。

また、校舎内ではPTA役員さんの発案と企画運営で「基準服等譲渡会」が並行して行われていました。

着なくなった基準服や体操服など保護者の皆様から出品していただき、その場で希望をとり、厳正なる抽選を経て新しい持ち主へとお譲りすることができたようです。

お世話してくださった役員の皆様ありがとうございました。

(校長)

そうじの修行が始まりました!(1年生)

1年生が入学してから2週間がたちました。

1年生は今日から、各学年の教室掃除に参加し、しばらくの間「掃除の修行」が始まりました。

まずは雑巾で床をきれいに拭くことから。2年生から6年生は、修行にきた1年生に丁寧に教えてくれています。

その姿をスナップに収めながら、教わる側だけでなく、教える側も学びのある時間になっていることを嬉しく思います。

みんなで一年生に関わりながら、加計小学校の一員として生活できるように応援してくれている上級生たちです。

ありがとう・・・ねにっこり

(校長)

 

 

小さな力を合わせれば・・・!

加計小学校の校舎前(運動場側)には、これまで石を敷き詰めた雨受けの斜面がずらっと並んでいます。

この度、敷き詰めてあったたくさんの石をすべて撤去し、新しい使い方をすることになりました。

町教育委員会の皆さんの協力もあり、本日、すべての石の撤去作業を行いました。

幅1・5m長さ、80m近くある斜面の石を取り除く作業は、大変時間がかかると思っていました。

今回、4・5・6年生がその作業を快く手伝ってくれたことでほぼ1時間で作業を終えることができました。

「安全に、効率よく作業を行うため、みんなの知恵を働かせよう!」と私からお願いをしました。

さすが高学年ですね。

ブリキのバケツに石を入れる人、トラックまで運ぶ人、動きやすいようにベンチ等を動かす人・・・。

それぞれが自分で考えて動いているのがよくわかりました。息もピッタリです!

2トントラック2台分の石をあっという間に取り除くことができました。

これからこの斜面をどう活用するか・・・あれこれ思案したいと思います。

小学生のみんなが、とても頼りがいのある存在であることを嬉しく感じた1日でした。

とっても助かりました!ありがとう♬

(校長)

入学式から1週間!(高学年紹介)

101人の子どもたちと20名の先生方との生活が始まって1週間がたちました。

1年生は、大きなランドセルを背負いつつ、毎日元気に通ってくれています。

それぞれ進級した教室で新しい先生との勉強が始まりました。

まずは6年生の紹介です。

図工の時間、「学校の中の好きな場所」をスケッチしているようです。

「へぇ、こんなところがお気に入りなのね」と思わずクスッとしてしまいます。

年度末に整備された一人一台タブレットを使った学習も始まっています。

使い方を制限せず、紙や鉛筆、辞書のように子どもたちが考えて使っていけるようにしたいと思っています。

使い方のアイディアは無限大?!

 

続いて5年生です。

学級の係活動や当番などについてこれまでの経験を活かしながら自分たちで決めています。

高学年になり、委員会、マーチングバンドなど全体を考えて生活していく必要がありますね。

「気づいて考えてやってみる!」をぜひ5年生なりに実践してくれることを期待しています。

14日から初任者研修の後補充として、板倉先生の授業も始まりました。

先生も子どもたちも楽しそうに学んでいます!

(校長)

 

 

始業式&入学式121名での出発です!

4月6日(水) 始業式を行いました。

新しい先生方を迎え、101名の子どもたちとの1年が始まりました。

今年度の学校教育目標は

「気づいて 考えて やってみる!」です。

どんな1年にしていくかについて式辞の中で子どもたちにメッセージをおくりました。

式辞はこちら→令和3年度1学期始業式式辞(HP用).pdf

そして、職員紹介&担任発表です!

新しい担任の先生と共に、いろいろなことに「自分が考えて」「あきらめずにやり抜く’(やってみる!)」1年にしていきましょう!

 

そして翌7日(木)入学式を行いました。

今年度の1年生は17名です。ドキドキの1年生。

初めてのことばかりの毎日でしょう。

少しずつ慣れて聞けばいいですよ・・・。元気に登校してくださいね!

入学式式辞はこちら→令和3年度入学式式辞.pdf

(校長)