トピック

トピックス

地域で学ぶ!【2・3・4・6年生】

今週は、梅雨の合間をぬって各学年の地域学習が盛りだくさんの週でした。

【2年生】

生活科の町探検に出かけました。

学校周辺の加計商店街にあるお店や施設を班ごとに巡りました。

実際に行ってみて、不思議に思ったことをこれから追究していくそうです。

楽しみですね。

 

【3年生】

総合的な学習の時間と社会科を兼ねて、地域で野菜作りをされている方にゲストティーチャーで来ていただきたくさん話を聞きました。

育てている野菜のこと、趣味で始めたと言われましたがその思いなど、子どもたちのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。黒板やプリントのメモが溢れんばかりだったと聞きました。

【4年生】

社会科の学習と総合的な学習を兼ねて、安芸太田町の水事情を調べにバスで見学に行きました。

浄水施設や下水施設など、教科書ではわからない自分の町の状況、それを支える人々のことを知ることができたようです。役場の方に大変お世話になりました。

【6年生】

総合的な学習の時間に「地域をハッピーにできること」を考えてくれているようです。

地域の大きなお祭り「五サー市」について調べ始めているとのこと。

今回はその実行委員長をされている地域の方に来ていただきお話を伺いました。

さて、どんなアイディアが浮かんできたかしら?

 

人や場所、物と出会って、疑問に思ったことにじっくり向き合ってみるといいですね。

今年度の探究的な学びは始まったばかりです!

地域の皆様、ありがとうございます!!

 

総合「地域の農業をしている人に話を聞こう~津浪地域~」【3年生】

3年生は、総合的な学習の時間で、津浪に行きました。

津浪地域の皆さんが、優しく出迎えて下さいました。

 

今日は、「さつまいも」の苗植え体験です。

立派な畑を用意して下さり、ありがとうございます。

「大きなさつまいもがたくさんできますように。」

慎重に苗を植えました。

 

先日、末田さん、岡田さんに学校へ来ていただき、津浪地域の自慢や素敵なところに

ついて話を伺ったのですが、今日は実際に街を歩きながら、いろいろな場所に案内していただきました。

「古墳」

「河内神社」「ホソバナコバイモ群生地」

「炭焼き小屋」「旧津波小学校」など

珍しい植物や、街の方々が大切に守っておられるふるさとの伝統や文化を、肌で感じることができました。

お昼には、「プラットホーム津浪」で作っていただいたおいしいおむすび弁当をいただきました。

津浪小学校体育館で、思いっきり遊ばせてもらいました。

体育館には、これまでの卒業生の写真や、卒業制作の数々、「津浪田楽」の話も聞かせていただきました。

「若い人が減ってきた。」

「地域の伝統を引き継いでいかなければ。」

地域の方の願いも聞くことができました。

これからも、安芸太田町の農業や津浪地域のことを調べていきます。

これからもよろしくお願いします。

 

朝の読み聞かせ(なないろさん)&季節の植物いただきました!

今朝は月に1回のなないろさんの読み聞かせの会でした。

今の季節にあった絵本を選んでくださっています。

どの教室も楽しそうにお話を聞いています。

絵本のよいところは、言葉と絵が同時に入ってくるところです。

子どもたちの出会うたくさんの語彙(言葉)は、どれも新鮮なものです。

始めて出会う言葉も、挿絵があれば見て理解できることもありますね。

******************

読み聞かせの会で来てくださっている地域の方から、その後、「庭で咲いている花ですが」

と職員室に季節の花を届けてくださいました。

アジサイ、ホタルブクロ、ハンゲショウ・・・。

どれも夏の訪れを教えてくれる植物ですね。

早速、植物に詳しい理科の先生が解説してくれました。

見たことはあっても名前を知らない植物が多いのですが、こんな風に出会えると嬉しいです。

早速、季語のコーナーに飾らせていただきます。

ありがとうございました。

図書カード寄贈!

今日、安芸太田町役場住民課の方が来校され、サプライズのプレゼントをいただきました!

図書カード4万5千円分です。

なんともありがたい贈り物に感謝と驚きでいっぱいです。

この寄贈には仕掛けがありまして・・・。

令和4年度に安芸太田町役場住民課の企画「特定検診キャンペーン」という企画がありました。

それは、住民の健康促進のため、国民健康保険事業において、特定検診受診率向上対策として町内の受診率に応じて、町内保育所、こども園、小学校、中学校へ図書カードを送るというものです。

受診率が上がると、町民の皆様の健康管理への意識が高まり、その行動が町内の子どもたちに還元されるというしかけになっています。なんともありがたい企画です。

昨年度の受診率によって、本日、本校にも多額の図書カードをいただくことができました。

住民課の皆様、町民の皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちの読みたい本を購入して学校図書館に置きたいと思います。

ホノカア高校短期留学生との交流会【5・6年生】

今日は、遠くからのお客様をお迎えしました。

現在、県立加計高等学校にハワイのホノカア高校から短期留学生が来ています。

そのご縁で、町内の小中学校に訪問してくれることになりました。

せっかくの機会なので、5・6年生が普段の外国語科で学習したことを生かして、交流会を行いました。

はじめの会―進行は6年生!

自己紹介のあと、ハワイのことについて紹介してもらいました。

ホノカア高校は、ハワイ島の中でも一番大きい島にあるそうです。

火山や滝があること、ハワイの海岸の砂は火山の影響で黒い場所と白い場所があることなど・・。

おいしそうな食べ物についても写真で紹介してくださいました。

そして、ハワイの伝統的な踊り フラ を見せていただき・・・

子どもたちも教えてもらって一緒に曲に合わせて踊りました♪

ハワイアンの空気が流れます!

後半は、4グループに分かれ、一人一人の留学生とインタビュータイムです。

練習してきたことを使って、名前や好きなものを訪ねていました。

そして、いよいよ交流会の最後です。

留学生から、今日の子どもたちの英語について振り返りを伝えてくれました。

みんな、Good job!!

最後にサプライズのけん玉大会

留学生たちがもってきたけん玉で練習の成果を披露してくれました。

日本に先週来てから練習したそうです。とても上手!!

加計の子どもたちも実はけん玉が上手です。

園所のころから練習してきているので、それを披露してあげました。

なかなかの大技もでて、留学生も大喜びでした。

みんなで記念撮影してお別れです。

子どもたちに感想をインタビューしてみると・・・

「はじめは緊張したけれど、だんだん慣れてきていろいろ聞くことができました!」

「自分と好きなものが同じ人がいてビックリしました。うれしかったです!」

「知らないうちはどんな人かなと心配でしたが、話してみるととても優しくて仲良くなれました!」

などなど。

ホノカア高校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

救命救急法講習会

プール(水泳指導)の準備が進んでおり、おそらく来週から天候をみて指導が始まります。

例年のことですが、先生方を対象として救命救急法の講習会を行いました。

広島市消防安芸太田の消防士。救命救急士の方3名に来ていただきました。

あってはならないことですが、水泳指導中の水の事故に備え、心肺蘇生法の実地練習を行いました。

AEDは校内に設置されていますが、水の事故に限らず、使えるようになっておかなければなりません。

毎年講習を受けながら、いざという時に慌てず、誰もが対処できるようにしておきたいと思いました。

保健朝会(安全に楽しくプールを使おう)

プール掃除が終わり、現在、プールに水をはっている最中です。

環境の準備はできましたので、残すは使用する側の心と身体の準備ですね。

ということで今日は、保健体育部の先生方が水泳が始まる前の心構えについてお話をしてくれました。

ますは、「プールの前に」

体の準備、道具の準備、心構えなどを学びます。

次に「プールの中で」

楽しいプールも、ルールを守らなければ、命に関わる事故につながります。

そのためにもひとりひとりが約束を守りましょうというお話。

笛の合図もみんなで確認!

そして、「プールの後で」

プールから出たら、体をきれいに洗いましょう。

最後にみんなで合言葉の確認です。

「プールではルールを守って安全に!」

先生方も伝え方を工夫して、わかりやすい指導となりました。

水温が安定したらいよいよ水泳が始まります。

プール掃除【5・6年生】

今年も水泳の季節がやってきました。

今日、5・6年生の子どもたちと町教委の職員の力を借りて、加計プールの掃除を行いました。

プールの中は、先週金曜日に教育委員会の方で清掃作業をしてくださっていたので今回は、管理棟(トイレや更衣室など)とプールサイドの汚れ落としが中心です。

暑い中でしたが、そえぞれ道具を手に一生懸命磨いてくれました。

雨ざらしの場所なので、1年間で黒い汚れがついてしまっていますが、みんなでゴシゴシこするときれいになりました!

更衣室もこのとおり!!

最後に、教育委員会の皆さんにもお礼を言って終わりました。

5・6年生の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

水泳が始まるのが楽しみですね。

しっかり練習して、上手に泳げるようになってください!

やさいをそだてよう!【2年生】

2年生は、生活科の時間に一人一鉢の野菜の苗を育てています。

野菜作り名人の山根さん、河野さんに教えていただいてからは、

苗の様子を見ながら、水やりや肥料をあげるなど、お世話をがんばっています。

「かわいいキュウリの実ができました。」

「キュウリのつるがぐるぐる巻きついています。」

「ミニトマトの青い実がだんだん大きくなっています。」

「土が乾いているから、しっかり水をあげよう。」

「月曜日には、肥料をあげよう。」

苗の様子を見ながら、自分でしっかり考えながら育てています。

野菜と共に、ぐんぐん成長している2年生です。

 

 

 

マーチングの練習【56年生】

加計小伝統のマーチングバンドの練習は今年度4月から基礎練習をしています。

この春、初めて楽器を手にした5年生と昨年度すでに経験済みの6年生。

新メンバーでのマーチングバンドです。

毎年、特別非常勤講師として、井坂先生に週1回来ていただいています。

今年も5月から井坂先生との練習が始まっています。

6月はもう一人特別ゲスト(小川先生)をお招きして、マーチングの練習をみていただけることになりました。

今日はその1回目。

マーチングの基本の動きを楽しく指導してくださいました。

最初は迷っていた子どもたちも、だんだん動きができるようになり、先生の指揮に合わせてアップテンポで動けることが楽しくなっていったようです。

10月末にステージ発表が予定されているので、運動会、そのステージをまずは目標にこれから練習を重ねていきます。

校庭草ぬきぬき対決(1日目)

「今日はできそうなので、延期していた『校庭草ぬきぬき対決』を行います。12:50にA~Dのチームの人はサッカーゴールの横に集まってください」

こんな放送が昼休憩にありました。

タイトルがいいですよね。

「校庭草ぬきぬき対決」

広い校庭にはすぐに草が生えます。

みかねた児童会本部の企画です。ありがたいですね。

放送後、自分のチームを確認しに掲示板に集まる子どもたちです。

さて、時間になりました。

集まった子どもたちはざっと25名。

今回は前半戦ということで、次回もう半分の子どもたちが参加する予定です。

10分間、4つのチームに分かれて校庭の草をとってくれました。

ビフォー

アフター!!

こんなにきれいになりました。

対決にするとがぜんやる気になるようです。

私もむきになって参加したので、肝心の写真を撮り損ねてしまいました。

最後に、感想も交流してくれていました。

「みんなでやると、短い時間にきれいになって楽しかったです」

とのこと。

お互いの労をねぎらい拍手で終了しました。

みなさん本当にありがとう!!

後半戦は明日の予定です!

6月全校朝会

今日は6月の全校朝会でした。

最初の話は、「あいさつマン」とレベル3のあいさつについてです。

あいさつマンはこれまでも紹介していますが、今年度児童会役員の子どもたち手作りのあいさつPRキャラクターです。

毎朝、校門の前に立って、登校する子どもたちにあいさつをしてくれています。

先日から第2号も登場しています。

さて、そんなあいさつマンにインタビューしてみました。

「どうしてあいさつマンを作ったのですか?」

「みんなが元気で明るいあいさつをしてくれたらいいなと思って作りました。」

「あいさつマンの中に入っていてどんな気持ちですか」

「朝、みんなが大きな声であいさつを返してくれると元気が出ます」

とのこと。

なるほど、みんなのあいさつはあいさつマンのエネルギーをチャージしているわけですね。

6メートル先から聞こえる声であいさつすると「レベル3」だそうです。

なかなか考えていますね。

次に6月の歌の紹介です。

今月の歌は「アオギリのうた」です。

広島の小学生が願いを込めて、また、アオギリに深い愛情をこめて作った歌です。

平和な世界を願い言葉やメロディーがとてもすてきです。

この歌に込められた思いのお話を最初に聞き、そのあと実際の曲を聴きました。

これから学級での練習が始まります。

校内に歌声が響くのが楽しみです。

歯の健康を!

6月4日は虫歯予防デーです。

保健室の前の掲示板のテーマも「歯」についてに変わりました。

今週の給食メニューも「カムカムメニュー」

しっかり噛める丈夫な歯を自分で守らなければなりませんね。

そのための歯磨きや歯を強くする栄養を取ることも大切です。

今日は委員会の日でしたが、放課後、保健委員会のコーナーにもこんなものが掲示してありました。

いいですね。

子どもたちが考えた標語のようです。

こんなところにも「五七五」!

 Let‘s start English!

2年生は、ALTのカズ先生と「数字の言い方」や「月の言い方」

を楽しく学習しました。

カズ先生の発音をよく聴いて、元気よく言えました。

月の言い方は、動作をつけながら楽しく覚えました。

4月は、桜の花がひらひら落ちる様子を。

7月は、七夕の星を。

みんな楽しそうです。

 

5年生は、三宅先生、カズ先生と「夢の時間割をつくろう」

教科の言い方を知り、自分の時間割をつくって伝え合います。

苦手な教科の言い方は、タブレットの「e-ライブラリー」で

正しい発音を確かめながら個人練習をします。

課題ができた人は、タブレットを用いて復習や予習を

自分でどんどん進めます。さすが、5年生ですね!

校内の「英語コーナー」。世界の国々の生活や文化について

紹介しています。

 

 

6ちょっと小指???(2年生)

2年生の算数が面白い・・です。

今日は、長さの勉強の導入の時間のようでした。

教室からこんな声が聞こえてきます。

「6こゆび!」

「7ちょっとこゆび!」

何をしているのかなと覗いてみると・・

野菜の観察カードに野菜の高さなどを記録したいけれど、どうやって数字でかけばよいのだろうと考えているようです。

「〇〇くんの小指ではかったら10小指」

「☆☆さんの小指ではかったら9小指」

これじゃ、みんなバラバラだからなぁ・・。

じゃ、みんな「〇〇くんの小指」ではかればいいじゃん!

でも、じぶんの野菜なのにほかの人の指でしらべるのはさみしいなあ・・

などなど。

実際に、教科書やつくえの長さを小指で測ってみていました。

 

こうやって、任意単位(だれでもどこでも同じ大きさでしらべられるツール)の必要性に気づいていくのですね。

さてさて、その後どうなっていったのでしょうね。

わたしたちが当たり前のように使っている「ものさし」はこんな学びから始まります。

 

加計小百句苑スタート

加計地区は、古くから俳句の文化が根付いており、地域にはたくさんの句会がありました。

学校の近くには、そんな有志の方がつくった「百句苑」があります。地域の方の俳句百句が石碑に刻まれています。

以前から、加計小学校の中に「百句苑」を作りたいと思っていました。

今年度、念願かなって、全校で俳句作りに取り組みます。

全校児童106名の句を交流ホールに飾ります。

「加計小百句苑」です。

まだまだ始まったばかり。最初の一句は「春の遠足―深入山で一句」です。

★山登り上についたら若い風(5年)

☆最高だ一番上ださけんだぜ(6年)

★山登りあせがとまらん風がふく(6年)

☆遠足に登山は苦しいけど楽しい(4年)

★山の木がねこに見えたよしん入山(3年)

☆山のぼりみんなつかれてごはんたべ(2年)

★はんばぁぐおいしいべんとううれしいな(1年)

 理科専科の先生が、理科の視点からもこんなコーナーを作ってくれました。

学習の隊形いろいろ

授業を観て回っているとそれぞれの学級で様々な机の並びで学習しているのをみかけました。

同一時間、こんな感じです。

6年生国語 グループで短歌づくりを対話しながら。

5年生道徳 向かい合って全体で意見交流をしやすく

4年生国語 一斉指導ですが、黒板に向かって集中する形。

今年度、外国語から始まったそうですが、今年度の「加計小オーケストラ」のイメージだそうです。

確かに、オーケストラの隊形に似ていますね。

3年生も同様。基本的にこの隊形で学習しています。

2年生 国語の漢字の書き取り中。個人作業にはこの隊形が向いています。

1年生国語 音読。良い姿勢で体の軸を意識しながら声を出すのは大切ですね。

 

授業者は、学習内容に応じて環境づくりも意識しています。

この他にも、校舎内のいろいろな場所に散らばっての自由進度学習なども行う予定です。

令和5年度第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)

今年度、第1回目の学校運営協議会が開かれました。

今年度委員を引き受けてくださった皆さんは、昨年度からそのまま継続ということで、加計小学校のことをよく知ってくださっている皆さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

会の前半、学校長からの学校運営方針、学校評価についての説明を行いました。

その後、授業参観をしていただき学校の様子をご覧いただきました。

一年生はたくさんのお客様に初めは少し緊張していたようです。

2年生は、算数の時間。買い物ごっこをしながらお金の計算。大変盛り上がっておりました。

5年生の理科は、メダカの雌雄の見分け方を考え中のところでした。

結論はどうなったのか気になります。

体育館では4年生のマット運動の様子を見ていただきました。

それぞれの学年が学習している様子を見ていただきましたが、もっとしっかり見たみたいとの感想もいただきました。(1コマで回るとどうしても1学級4~5分しか見ることができないので)

できたての加計小百句苑では、子どもたちの句をじっくり読んでくださっていました。

最後に、質疑応答と学校経営に関わる感想やご意見をいただき、今年度の学校経営方針を承認していただきました。

 

途中、委員の皆さんが来られているということで、6年生と3年生から総合的な学習の時間に関わるお願いがありました。

6年生は、五サー市への参加希望について

3年生は、野菜作りのインタビューのお願い

 

「大人も子どものまるごとハッピー」をめざしての活動が始まっています!

委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

体育館、磨いて磨いて・・・!(美化委員会)

美化委員会のイベント第2弾は「体育館の床磨き大作戦」です。

ウッドデッキごしごし大作戦に続き、昼休憩に自主参加でのイベント。

体育館には、テープをはがした跡などがあちこちに残っています。

それをスポンジをつかって磨いてきれいにしようという企画でした。

最初は少し少なめでしたが、給食を食べた後から参加が増えていきました。

低学年さんもたくさん来てくれましたよ。

委員会の人の説明のあと早速15分間の作戦スタート!

みんなでごしごし

とにかくごしごし

力をいれてごしごし!!

きれいになっていくのが楽しいですね。

大事な休憩時間を学校のために使ってくれて、ありがとう!

グリーンピースむいてむいて・・・!【1年生】

毎年この時期になると給食調理場の先生から小学校にお願い事が来ます。

今年も、1年生ご指名のお仕事の依頼です。

それは・・・これです!

次の日の給食で使うグリンピースの豆むき!

たくさんの豆のさやに1年生はビックリしたようです。

作業に入る前に栄養士の先生から、えんどうまめについてお話を聞きました。

同じ植物ですが、成長の時期によって名前がかわったり、食べる場所が違ったりすることを教えてもらいました。

いよいよ班ごとに豆むき作業です。

みんな楽しそうに豆むきをしています。

いろんなおしゃべりも聞こえてきます。半分遊びながら・・とても楽しそう♪

無事にお仕事を終え、最後は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

**********************

そして、今日の給食はみんなのむいたグリーンピースの豆ごはんでした!

ほんのり甘みがあって、とてもおいしい豆ごはんでした。

1年生、お疲れ様!!