トピック

トピックス

1年生が入学しました!

昨日の始業式に続いて、本日午後から入学式を行いました。

校庭の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、温かい日差しの中、元気のよい19名の新入生を迎えることができました。

一人一人の名前を呼ばれて緊張しながらもきちんと返事をすることができました。

 令和5年度入学式式辞.pdf

今年度から来賓の皆様にもご出席いただくことになり、橋本町長様からお祝いの言葉をいただきました。

在校生代表のお迎えの言葉です。

学校でたくさんのことを一緒に学びましょうというメッセージでした。

お兄さんお姉さんたちの支えを受けて伸び伸びと過ごしてほしいと思います。

明日から、1年生が登下校します。

どうぞよろしくお願いします。

 

令和5年度1学期が始まりました!

今日から子どもたちにとっても新年度が始まりました。

皆、久しぶりの登校ですが、元気に学校に来てくれました。

まず就任式で4名の新しい先生方をお迎えしました。

そして始業式。

それぞれ1学年ずつ進級しました。

「気づいて考えてやってみる!」の学校教育目標をみんなでがんばっていきましょう。

令和5年度1学期始業式式辞(HP用).pdf(学校経営のバナーからもご覧になれます)

いよいよ担任等発表!

子どもたちにとってはこの瞬間が一番ドキドキしますね。もちろん先生方も。

新しい先生が決まって皆嬉しそうです。

その後通学班の話し合いをしました。新しい班長さん、よろしくお願いします。

明日は入学式です。

みんなで一年生を温かく迎えましょう!

今日から、子どもたちが登下校します。

安全に通えるよう学校でも指導しますが、地域の皆様の温かい見守りを今年度もよろしくお願いいたします。

みんなが登校してくるのを待っています!

令和5年度のスタートは4月10日(月)です。

例年より少しゆっくりのスタートです。

新しい教室、新しい先生が皆さんを待っていますよ。

楽しみにして来てくださいね。

今年の新年度スタートはどの教室もすっきりバージョンです。

たくさんの学びをここに詰め込んでいきましょう♪

修了式・離退任式

令和4年度も今日で終了です。

1年間、いろいろなことがありましたが、子どもたちにとってはどんな1年だったでしょうか。

一人一人と振り返りながら、次への目標を決めてほしいと思います。

朝、修了式・かけまるマスターの認定式を行いました。

各学年の代表者が修了証を受け取りました。

修了式後、かけまるマスター学級編の認定式です。

教室の整理整頓をして・・・

 

この春の異動で学校を去られる先生方の離退任式を行いました。

加計小で共に過ごした日々を私たちも忘れません。

先生方の新しい旅立ちを心を込めて見送りました。

 

明日から春休みです。

荷物を片付けて、心の準備をして、また4月に新しいメンバーで、スタートしましょう!

 

戸河内小学校3年生との交流授業【3年生】

学期末ではありますが、本校3年生と戸河内小学校の3年生が国語の時間に合同授業を行いました。

オンラインで2つの教室をつないでの実施です。

画面越しに出される言葉の問題に、チームで解答を考えます。

答えが出そろったらホワイトボードに書いて見せあいます。

さて、戸河内小のみんなはどんな答えかな。

楽しく授業が進んでいました。

本当は一緒の空間がよいのですが、オンラインならいつでもすぐに教室をつなぐことができます。

気軽に他校とつながる手段として、これからも使っていきたいと思います。

卒業おめでとう!!

本日3月17日 17名の卒業生が加計小学校を巣立っていきました。

たくさんのご家族に見守られ、教育委員、在校生、先生方の祝福を受けながら立派な姿で卒業証書を受け取りました。

卒業式式辞はこちら⇒R4卒業式式辞.pdf

在校生代表の送辞に応えて、卒業生代表の答辞。

6年間を振り返り、いろいろな思い出が巡りましたね。

辛いことも悲しかったこともたくさんあったことでしょう。

嬉しかったこと、楽しかったことと共に、これからの新しい生活を支えてくれることと思います。

式後、教室では、担任との最後の時間―。

 

その胸にはこみ上げるものがたくさんありますね。

担任としても幸せな時間だったことでしょう。

最後は全校のみんなのエールを受けながら、学び舎を後にしました。

卒業おめでとう!

これからの人生に幸多かれ!!

卒業まであと1日!

式場準備も、プレゼントも、ありがとうのメッセージも、いよいよ大詰め。

最後のかけまるマスターも無事に手渡すことができました。

3年間で9枚。

自分が頑張ったこと、楽しんだことを見つけられる人であってほしいと思っています。

勉強でも、生活面でも、友達でも、趣味でもなんでもいいのです。

「自分はこれができた!」「これが好き!」をこれからも貯めていってくださいね。

 

 

卒業式まであと2日

カウントダウンも大詰め

6年生だけでなく、それぞれの学級が締めくくりに向かってがんばっています。

1年生は来週のお楽しみ会の準備中。ゲームの説明や手品?の準備など、すでに楽しそう♪

2年生は、生活科でお世話になった方々へ感謝のメッセージを黙々と書いていました。

こういうときに心が育つのでしょうね。

4年生は総合の学習で取り組んでいる「加計小の歴史」のまとめ最終段階のようです。

たくさんの発見があったようで、来週みんなに紹介してくれる・・・?のだと思います。

楽しみです。

保健室の前には、心温まるメッセージが掲示されています。

お世話になった先生方からも、卒業式に向けてメッセージが次々と届いています。

(届けてくださった皆様、心温まるメッセージをありがとうございます!)

そんなみんなの気持ちを6年生は受け取ってくれています。

タブレットの「まなびポケット」の交流コーナーには、6年生から在校生への嬉しいメッセージも掲載されはじめました。読んでいて心がほっこりしますね。

目に見えない「ありがとう」「がんばって」を見える形で伝えようとしています。

卒業式予行練習・音楽クラブ発表・登下校見守りボランティアさん感謝の会

卒業式目前です。

①2時間目には卒業式の予行練習を行いました。

全体での練習は2回目でしたが、在校生もよく理解して立派な姿で参加していました。

②音楽クラブ発表会

昼のひと時、交流ホールは音楽クラブのミニコンサートの場となりました。

練習してきた2曲「君をのせて」「さんぽ」を演奏。たくさんの観客が拍手を送りました。

③最後はいつも登下校を見守ってくださっている地域の見守りボランティアさんへの感謝の会をしました。

本当にありがとうございます。

温かく見守ってくださっていることに感謝申し上げます。

6年生から感謝の手紙を渡しました。

毎日のあいさつも、安全に通う姿もみんな「感謝の気持ち」を伝えるものですね。

言葉はもちろん、そういう姿で地域の皆さんの気持ちに応える加計小の子どもたちであってほしいです。

 

かけまる議会最終回【児童会】

卒業式まで残すところあと5日。

色々な場面で、「最後の〇〇」が見られます。

今日はその一つ、「最後のかけまる議会」が開催されました。

かけまる議会とは、児童代表である児童会執行部(本部役員と各委員長)、学校代表である校長と児童会担当の先生が、その時々の加計小のことについて意見交流をして、それぞれの立場で何ができるかを考える場として、今年度始まりました。なかなか時間がとれないこともあったのですが、本日その最終回を開くことができました。

 

今回は、今年度の執行部と来年度の執行部の両方が集まっての引継ぎの意味合いの開催です。

児童会長の挨拶で始まり、まずは、一人一人が1年間を振り返りました。

・晴れの日の体育館使用について、検討したが最後までたどり着かなかったので、来年度ぜひ検討してほしい。

・やりたいことはたくさんあったのに、時間が作れなくてできなかったこともあった。計画的に早めに取り掛かるといい。

・全校レクなど楽しい会をぜひ企画してほしい。

・各委員会は、達成したい目標を立てみんなで楽しく取り組めるようなイベントを考えるといい。など

続いて、新執行部から「意気込み」を。

・前執行部の皆さんができなかったことを自分たちが引き継いでいきたい。

・自分たちオリジナルの取組を考えてみたい。

・計画的にするためには時間をどう作るかなので、工夫してやっていきたい。

・1年間ありがとうございました。など。

最後に、担当の三角先生から、旧執行部へのねぎらいの言葉と、新執行部への期待の言葉をもらいました。

大きなバトンが渡されましたね。

 

感謝の気持ちを形に【6年生】

昨日から6年生は式の動きの練習が、そして今日から全体の練習が始まりました。

1回の練習で低学年の子どもたちもしっかりと式に参加できそうな雰囲気です。

6年生も自覚ある動きで感心しています。

 

式の練習の後、15分休憩に6年生が慌ただしく職員室にやってきました。

どうやら「卒業プロジェクト」ということで、先生方にお礼の気持ちを伝えようとしてくれたようです。

一人一人からのメッセージカードと先日みんなで作った手作りクッキーでした。

その気持ちが嬉しいですね。

先生方もとても喜んでいました。

ここからは「ありがとう週間」ですね。

自分を見守ってくれている人の存在に気づき、感謝の気持ちを伝える大事な節目の時期となりました。

6年生の皆さん、ありがとうございました!

児童玄関にも卒業式に向けた掲示が始まりました。

在校生も「ありがとう週間」ですね。

卒業式に向けて

17日に控えた卒業式に向けて、式歌の合同練習が始まりました。

それぞれの音楽の時間に練習してきたものを2部合唱に仕上げていきます。

願いや思いを込めて、6年生への最後のプレゼントですね。

6年生ありがとう!6年生を送る会

3月2日(木)5年生が中心となり「6年生を送る会」が行われました。

学期末PTAということもあり、保護者の皆様・学校評議員の皆様に

ご参観いただきました。

各学年が、お世話になった6年生に、歌やダンス、劇、

心のこもった言葉で「ありがとう」の思いを伝えました。

6年生のはにかんだ、うれしそうな笑顔が印象的でした。

卒業までの残りの日々を大切に過ごしてほしいと願っています。

6年生を送る会を成功させようと、企画・準備・進行を務めた5年生の

頼もしい姿も見られました。

 

4月からは、加計小のリーダーとしてさらに活躍してくれることを

期待しています。

全校スポーツ大会「逃走中!」

6年生企画のスポーツ大会最終回!

最後の企画は「逃走中!」

テレビの企画を何とか加計小学校でやりたいと随分試行錯誤しながら準備してきたようです。

良い天気に恵まれ、昼休憩に集合。

各学年から代表2名の「ハンター」を選出。(赤帽がハンターです)

合図とともに校庭と体育館を所狭しと逃げ回ります!

次々と捕まる参加者たち・・・。

途中、ミッションが3つあり、ハンター1名投入や復活カードなど面白い企画が満載です。

そして、一番盛り上がったのは最後のミッション。

「6年生みんながハンター!!!」

もうみんな大喜び?で、足の速い6年生から逃げ回ります。

本当に楽しそうでした。

約30分近くの逃走中でしたが、時間いっぱい走り回り、まさにスポーツ大会となりました。

6年生の皆さん、楽しい時間をありがとう♪

全校スポーツ大会 将棋(6年生)

6年生が、総合的な学習の時間で、「スポーツの楽しさを伝えたい」と

全校スポーツ大会を開いています。

2回目の今回は「将棋」です。

「これもスポーツの1つです。将棋はマインドスポーツといいます。」

将棋の効果を分かりやすく説明してくれました。

1~3年生は「はさみ将棋」、4~6年生は「将棋」に挑戦しました。

全校で一斉に取り組むには、たくさんの将棋が必要になります。

6年生は、手作りで「紙の将棋盤」や「こま」を全員分、準備してくれていました。

頭をしっかりと使って、楽しみました。

卒業式まで2週間余りとなりましたが、6年生との思い出がまた1つ増えました。

 

クラブ見学会【3年生】

子どもたちが大好きなクラブ活動の時間です。

4年生以上が同好の仲間と一緒に活動しています。

3年生は4月からその仲間入り。

その前に、今のクラブ活動の見学会が行われました。

スポーツクラブやものづくりクラブ、イラストクラブなどみんな楽しそうに自分たちの時間を過ごしていました。

3年生の目にはどう映ったのでしょうね。

きっと4月が楽しみになったことでしょう。

お弁当作り(調理実習)【6年生】

家庭科室からいいにおいがしていたので、のぞいてみると・・・

6年生の家庭科、調理実習中でした。

作っているのは自分たちのお弁当!

家庭科の学習のまとめとして、これまでに学んだことを生かしてお弁当のメニューを考えたそうです。

家からそれぞれ自分のお弁当箱を持参し、実際に詰めていきました。

ほんの一例ですが、カラフルに栄養も考えられていて上出来!!

とてもおいしかったそうです。

家でも作ってみるといいですね。

令和5年度児童会役員認証式

2月初めに行った児童会役員選挙から2週間が経ちました。

選挙で選ばれた5人の本部役員と5年生の学級で選ばれた4名の各委員会の委員長の認証式を行いました。

交流ホールに全校児童、先生方が集まって少し緊張感のある中で始まりました。

まずは、今年度の役員さんたちのあいさつです。

1年間よくがんばってくれました。

「かけまる議会」「あはそろじの啓発」など新たなことにも挑戦してくれました。

続いて、認証式の交付です。

1年間、加計小のみんなのためによろしくお願いします。

最後に新役員を代表して、児童会長からの決意を込めた呼びかけです。

加計小のみんなのために、自分は何ができるのかを真剣に考えて立候補してくれた人たちです。

自分の公約を実現するための責任を果たしてくれることでしょう。

そして、選挙で選んだ人たちも、このメンバーを支え協力する責任があります。

加計小学校はみんなで良くしていくということを心においておきましょう。

1つ大きなバトンが渡されました。

 

年長さんとの交流会【1年生】

2月13日 来年加計小学校に入学予定の年長組さんがやってきました。

招待したのは1年生。

学校探検と合わせて、小学校の様子を知るという企画のようです。

はじめの会。

次は校舎内をまわって、ポスター探しです。

見つけたポスターに書かれた文字をカードに書いていくとメッセージが現れるというものでした。

あとから教室前にポスターを並べてくれました。

メッセージは「いっしょにがんばろう」

1年生の温かい気持ちが伝わりますね。

4月が待ち遠しいことでしょう。

安芸太田町女性連合会から鉛筆をいただきました

安芸太田町女性連合会では、環境衛生の一環として古紙(新聞・段ボール・雑誌等)

の回収を行っておられます。

今年度、この活動が15年目を迎えるのを記念して、児童全員に鉛筆を寄贈していただきました。

コロナ禍で大変な状況ですが、子ども達の健やかな成長を願っていただいております。

大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。